猛暑が続いてますね~!我が家では7月末に家族の喜びがあり、今は猛暑もぶっ飛ばすほどの元気さです!
これから我が家のガールズたちも夏のバカンス旅行の計画など盛りだくさんのようですよ!

私は今年に入ってから通っているローラン先生の生花レッスンで、毎回お洒落なブーケやアレンジに感動していますが、今週初めのレッスンはとびきり素敵、とてもスタイリッシュで元気なブーケでした!

Bouquet graphique ブーケグラフィック・・・モダンでグラフィカルに仕上げる造形的なスタイル
     IMG_3571_convert_20140807092500.jpg

ハランやニューサイランの下準備から始まり、蘭やフウセントウワタなどをまとめてらせん状に組んでいきます。
IMG_3573_convert_20140807092441.jpg

     IMG_3575_convert_20140807092416.jpg
これがブーケとは思えないですよね!最後にニューサイランを編んで籠の様にするのがポイント!

今、我が家に飾っていますが元気が出る夏色、そしてとってもスタイリッシュで涼しげです!
IMG_3578_convert_20140807092542.jpg
IMG_3579_convert_20140807092608.jpg
流石、ローラン先生のレッスン!私のプリザーブドやアートのお花にも活かせるアイディアが沢山あるんです。こういったセンスのいい斬新なものが学べるのが嬉しいです!



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

7月3連休最終日は、オージローと共に先週に引き続き渋谷のbunkamuraへ!
カフェレストラン「ドゥ マゴ パリ」のテラスを中心に、フランスの食やショッピングを楽しめるイベントとして「ドゥ マゴ パリ祭」が開催されています。今年は今日が最終日!

私たちがbunkamuraに行く際は必ずVironでの食事がセットになってます!今週も私たちのランチはドゥ マゴではなく当然Vironです。実は先週もbunkamuraにいまして・・・同じくVironでのランチの後にbunkamuraル・シネマで愛と狂気のバイオリニスト「パガニーニ」を鑑賞しました。 ド迫力でしたよ~!
パガニーニを演じているのは21世紀のパガニーニとも言われるデイビィット ギャレットです。彼は超イケメンバイオリニストで絵になる!そしてプロが奏でるバイオリンの音色に陶酔できる本格的音楽映画でした!



今日はbunkamuraにある生花ショップのデザイナーHervé Chatlainが来日しているらしいと知って、「ドゥ マゴ パリ祭」を見がてらHervé Chatlainに会いに行きました!
花と花器と水のハーモニーを大切にしている花の魔術師Hervé Chatlainの世界観は独特です。
花器はベルギー製で、花屋から見た視点で作られているので、例えば一輪挿しを美しく見せるフォルムの花器、三輪挿し用など・・・花を美しく飾る花器を研究され、デザインされているんだそうです。流石!
IMG_3542_convert_20140721161004.jpg
透明花器の中には金魚が泳いでいましたよ~~!

有楽町にはブライダル専門ショップがあるそうです。
IMG_3539_convert_20140721160907.jpg

パプリカの頭の部分がアレンジされていたり発想豊かで素敵でした!
IMG_3540_convert_20140721160935.jpg


今日はHervé Chatlainとの2ショトで大満足の私!Merci!
IMG_3538_convert_20140721160837.jpg

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ







7月4日で77歳になったアッパーKEN!母を亡くしてから大病を患い、皆で心配していた時期もありましたが、ラグビーで鍛えた体力と気力で克服し、今現在もテレビ局の仕事を続けている父は私達家族の誇りです。
また今年こうして喜寿のお祝いができたことを大変うれしく思っています。
昨晩は中目黒「イルピッツァイオーロ」でお祝いしました!アッパーとはいつも中華や和食を一緒に頂くことが多いのですが、珍しくイタリアン!
IMG_3531_convert_20140720030138.jpg

弟家族と皆一緒で楽しい時間でした!お食事は全部美味しく、特にシラスとオリーブのピッツァ、牛ラグーのタリアテツレ、ラム料理は最高でした!お酒に強い家族ですので、もちろんビール、カクテル、赤ワインと共に!
IMG_3536_convert_20140720030244.jpg


私の友人が奨めてくれた今流行のハズキルーペを皆でプレゼントにしました!眼鏡の上からも付けられるお洒落ルーペです!HAHA!意外とお似合い!
IMG_3532_convert_20140720041415.jpg
還暦の際には赤文字盤の時計を!今回喜寿ではアッパーの必需品であるルーペを!喜寿の色でもある紫色で贈りました!

まだまだ心配ばかりかける子供たちや孫たちで心労が多くすみません(>_<)が・・・これからも益々元気で長生きしてほしいです!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

もうすぐ梅雨明けみたいですね~!
雨季でも湿度が高いので汗が引かないし、暑くても梅雨明けしてほしい~!

雨tと良い日差しで我が家のベジたちは元気です!
IMG_3528_convert_20140716103229.jpg
グリーンカーテンの主役はゴーヤ、キュウリ、インゲンです!

その下にはピーマンやナス!
IMG_3527_convert_20140716103202.jpg
      IMG_3529_convert_20140716104239.jpg

スイスチャードも綺麗で美味しい!
IMG_3530_convert_20140716103340.jpg
この他にもプチトマト、ミニカボチャ、ネギ、ハーブ類もたくさん!!

毎日これらを使って食事を作っています!ちなみに昨晩の夕食・・・チャプチェにはピーマン、ゴーヤチャンプルにはもちろんゴーヤにナスも加えてみました!キャベツサラダには大葉、ピーマン、キュウリ・・・スッゴイでしょ我が家のベジちゃんたち!


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

またまた今朝もサッカー!早起きの私は余裕で見ています!
サッカー王国ブラジル・・・3位決定戦で又もオランダに敗れてしまいましたね!

先日、ヨガレッスンに参加の際にいつも精油をご注文して下さる方からご相談を受けました!その彼女は腕に火傷をされたらしいのですが、その患部の周りがただれたようになって赤く腫れているんです。
いつも飲食店で仕事をする彼女が腕に火傷をした直後に、友人にイモーテル精油を勧められ、患部に塗ったらしいのです。すると患部の周りに炎症がおこったという事らしいのです。

イモーテルも確かに肌に対する作用として、ニキビ、火傷、切り傷に良いとされていますが、妊婦や授乳中の方には使用できない精油ですし、すこし彼女の炎症には強過ぎたのかもしれませんね!
私はやはり火傷、日焼けにはラベンダーではないでしょうか?とお話ししました。しかしいくらラベンダーが火傷に効くといっても、炎症が起こっているのでこの段階からは精油塗布はお勧めできない事も。

以前私自身は熱いスープをミキサーにかけ、首から胸にスープがぶっかかった事件がありまして・・・この時、冷水で十分冷やした直後のラベンダー直塗りによる消炎の早さに感動しブログに書いたんですよ!それを覚えていた友人が突然の息子の日焼けによる熱騒動の際、救急に連れて行こうかとさえ考えたのが、またまたラベンダーの効力でみるみる赤みが引いた・・・と喜んで報告してくれたのを思い出しました。
だからキッチンにはいつもラベンダー精油を置いているんです。油がはねても冷水+ラベンダーで痕になりませんよ!

最近では近所のATMでも心地よいオレンジの精油を焚いてくれていますし、病院でも受け付けにディフーザーがあって良い香りがする事は多いです!またヨガレッスンでも最後のシャバアーサナの際に精油スプレーを撒いてくれたり、この時期玄関には蚊よけでシトロネラ精油は定番!本当に幅広く生活に浸透する精油たちですが、使い方には注意しないと、侮れない強さも持っていることをお忘れなく!





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

