昨日のローラン先生の生花アレンジメントレッスンでは、三角形に見せる三方見の伝統基本スタイルである『メディチスタイル』を学びました!
フランス王アンリ2世の王妃カトリーヌ・ド・メディシス(Catherine de Médicis)が室内の壁の前に飾ったといわれるアレンジメントスタイルだそうです。

私は以前調香師の先生から調香を習っていましたので、このイタリア人であるカトリーナ ディ メディチといえば『王妃の水』(アクア デラ レッジーナ)(L'eau de la reine)しか思い出しません。これは彼女がフランスに嫁いだ際に調合された香水です。
最古の薬局であるフィレンチェのSanta maria novella(サンタマリアノベッラ)で作られるベルガモットをベースにしたクラシックな香水で今でも購入できます!私自身も一時期気に入って使っていました!リフレッシュ香水ですよ!

今回はお花でカトリーヌのスタイルを学べるなんて~幸せでした!
IMG_3319_convert_20140422213229.jpg

難しくて生徒はみんな無言でレッスンを受けていましたが、このクラシックなスタイルがとても新鮮に思えた私でした!
IMG_3326_convert_20140422213119.jpg
数種の芳香バラを使ってワンサイドで三角形に仕立てるアレンジメントスタイルです!
素敵です!
芳香バラの香りがダイニングに広がり、アロマのローズ精油を焚いているかの如くですよ!感激!


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

三月は卒業シーズンですね!次女も今日これからK女子高の卒業式を迎えます!K中等部、女子高と・・・6年間は早かったです!そして四月からは大学生に!なんとなく次女はまだ小さい子供の様に思ってしまいがちですが、本当に立派に成長してくれました!嬉しいです!私達もこれから卒業式に出席します!

先日、学芸大学の珈琲ショップ平均律のお客様のCさんから大学を卒業なさるお嬢様の髪飾りのご注文を頂きました!
可愛らしいお嬢様にもお会いし、お着物の感じとご希望をお聞きして作りました!
IMG_3211_convert_20140320183730.jpg
髪飾りはアーティフィシャルとプリザーブドでお作りしました!
     
春らしい素晴らしいお着物ですね!
IMG_3213_convert_20140322082643.jpg
お着物と髪飾りを合わせて撮らせて頂きました!
お着物を更に素敵に見せる髪飾りであってくれることを祈ります!ご卒業おめでとうございます。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

今年に入ってからローラン先生の生花アレンジのレッスンに通っています!
毎回感動ものです!

先回のブーケと今日のテーブルアレンジをご紹介いたします!

くるくる回しながら簡単にブーケを作っていくローラン先生!
IMG_3123_convert_20140303161908.jpg

苦戦しましたが大型ブーケの出来上がりに満足!
我が家のリビングにもピッタリです!
IMG_3124_convert_20140303162045.jpg
水上げ良く、2週間はバッチリもちます!流石ローラン先生はパリの老舗花店の4代目だけあって、色やアレンジのセンスはもちろんのこと、花の質も見抜く目を持っていらっしゃる!たくさんのお花の先生がいらっしゃる中、私は言い方は失礼ですが本物だと思います!


今日はテーブルセンターのアレンジでした!結婚式のテーブルにも飾るようなオールラウンドのアレンジのチビ版だそうです!
まずはグリーンのベースを、レモンリーフ、ガマズミ、ゼラニウムの葉2種で作り上げます!結婚式当日の3日前までに、ここまでは作っておきます!
IMG_3166_convert_20140303162127.jpg

私はプリザ、ドライ、アートでアレンジを作る仕事をしていますので扱いに慣れているので当然ですが、今日はトップに仕上がりOKが出され、先生から「良くできてます!素敵な作品を見せてもらいました!」とお褒めの言葉を頂き、ホントに嬉しかったです!
自分でもバランスよく仕上がったと思ったので!

早速母に見せてからリビングに飾りました!
今日は母の命日です!きっとこ~んなフランスっぽいアレンジを母も気に入っているはず!
いつも私を見守っていてくれます!
IMG_3169_convert_20140303162154.jpg
    IMG_3170_convert_20140303162219.jpg
今日も生花からの学びがあり、このアレンジのような春の花をプリザ達で作ってみようかと思いました!




ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

今年に入ってから、前々から行きたかった生花のアレンジのレッスンを受けています。Laurant Borniche先生のレッスンです。先生はパリにある100年近い老舗花店の4代目です!

私は高校時代から数年間池坊を学び、生花のアレンジ、そしてプリザーブドも専門に学び講師資格を習得しました。
今、プリザーブド、アート、ドライを使ったアレンジメントをAmelieでは作っておりますが、時代のニーズに合わせて形は変化するにしろ原点は本物の生きたお花であることは言うまでもなく、こうした生花でない花を扱うにしても、生花のアレンジメントに触れることが今の自分のスキルアップに繋がると思っています…但し、抜群に洗練されたセンスのいいアレンジでないと意味がないですね~!

Laurant先生のレッスンは感動ばかり!的確なアドバイスを頂ける!
基本の形には忠実に、花の扱い方も丁寧に、そして独自の個性をより引き出してくださるアドバイス!
本物だ!って思えました!

センスのいいアーティスティックな先生のアトリエで…
IMG_3002_convert_20140204213445.jpg

大型ブーケ!先生は簡単に!
でも私は左手が腱鞘炎になるかと思った!
IMG_3010_convert_20140204213610.jpg
可愛い色合いでも子供っぽくない!

IMG_3097_convert_20140204213805.jpg
アレンジでは、なんとお花のポットまでレモンリーフを張り付けて作ったオリジナル!
やはりこうでなきゃ!納得いかない!
   IMG_3099_convert_20140204213900.jpg

IMG_3100_convert_20140204213924.jpg

生花のアレンジメントで学んだこと!それは、やはり最後にアレンジを決める花材は、生花でもプリやアートでも同じだった!という事!色のバランス、形のバランス、学びはたくさん!
しっかし春のお花は茎がぐじゃっとなって扱いずらいものが多かった!でも、本当に心から大満足しています!やっぱり花はアーティストのセンス以外の何物でも無い!!この学びを自分流に形にしたいです!
あ~!パリの花屋周りがしたい!!!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

10月ももうすぐ終わろうとしています。台風がたて続けに来ましたが、秋も深まり過ごしやすい陽気になりましたね!

さて、Amelieフラワーの方ではこれからのイベントシーズンに向けて作品作りに精を出す毎日です!
Amelieのフラワーアレンジメントはオーダーですので、ご自宅の決まったスペースに合ったサイズのアレンジのご注文、又ご自宅の気に入った花器へのアレンジメントなどお客様のご希望にはできる限り添える様に努めております。いつもお客様の素敵なご依頼のおかげで私自身も気づかなかった発見や、新たなものへの挑戦や、たくさんの学びを頂き、常に皆様に感謝しております。

今回はまた初試みでしたが、嬉しいご注文を頂きました。
ご自分の手作りの花材(ろう花)に、Amelieで他の花材を加えながらのアレンジです!
ご希望の形は白樺の小枝の束を土台にしたバンドルアレンジで、それに私自身初めて扱う「ろう花」「ろう葉」を置いてみて、それを引き立たせるようなプリザーブドのお花を考えました。

艶のあるろう花ですので、持っていくプリザーブドは真逆の感じで、柔らかいフリル、布のような雰囲気のある大輪の紫カーネーション白覆輪入りにしました!そしてろう葉に加える葉としては、アートの艶のあるローズリーフを選びました!他にはブルーベリーのアートやライスフラワーのプリを添えました!
ろう花アレンジ
      ろう花アレンジ

とっても素朴な白樺のバンドルには一般的にはドライのようなナチュラルな花材が合うのですが、今回のろう花でのバンドルも思っていた以上に素敵に仕上がりました!

この素敵なろう花の作者は私のヨガ友のお母さまで、大変上品な方なのを存じ上げておりますので、今回はお母様の雰囲気も思い浮かべながら製作させて頂きました。

素敵な機会を与えてくださり本当に有難うございました!お気に召して頂けたら嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

