先日も自由が丘で定例会をしたばかりの友人達と3人で、今日は美術館巡りの日!
実は友人Yちゃんのお父様の絵画作品が今年もまた国立新美術館に展示されるということで・・・その絵を観せて頂きたく、今日はまず乃木坂へ~!
IMG_3446_convert_20140521193755.jpg
私は初めて行った国立新美術館!建物自体もアートで感激でした!
国立の美術館としては日本最大で「ナショナルアートセンター・トウキョウ THE NATIONAL ART CENTER-TOKYO」とも言います。コンセプトは「森の中の美術館」だそうで、黒川紀章設計の美術館としては最後の作品となった所です!

今日は、この時期開催されている太平洋展示会を拝見しに行ってきました!
IMG_3442_convert_20140521193733.jpg
 菅野氏の絵画 「大根を掘る頃」 
    とても心癒される素敵な油絵でした! 

   隘ソ蟯。辷カ邨オ逕サ螻廟convert_20140521193634
山形の美しい畑の風景画で、光の表し方と鋭い色使いに感動しました!
Yちゃん(画家の娘=私の大切な友人)の好きなラベンダー色もとても効いていました!

とにかく迫力満点の作品ばかりで、とても刺激を受けました!
最終の19室には高円宮妃久子殿下の作品もありました!

Yちゃんと私は雨と強風の中、次は六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている「こども展」に向かい、友人Kちゃんと合流しました! 
モネ、ルノワール、ルソー、マティス、ピカソ、フジタなど錚々たる巨匠たちが、可愛らしい子どもたちをモデルに描いた作品を紹介していました!当時の有名画家たちの異様なまでの繋がり、師弟関係、愛人関係、様々に絡み合う人間模様も垣間見れて面白かったです。

オルセー美術館、オランジュリー美術館は勿論のこと、世界的にも有名なルーヴル美術館、マルモッタン・モネ美術館、そして画家の遺族が大切に所蔵し、美術館でも見ることのできないプライベートコレクションからの作品の数々が出展されているとのことで・・・しかも、作品のおよそ3分の2は日本初公開という貴重な展覧会だったのです!

IMG_3451_convert_20140521193847.jpg
   
           IMG_3449_convert_20140521193823.jpg
美術鑑賞も大事な時間!私もフラワーアレンジメントにまたまた役立つイメージが脳裏に焼き付いた素晴らしい日でした!いつもですが、友人たちに感謝!です。





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

今日はオージローさんと一緒に西武ドームへ行ってきました!
国際バラとガーデニングショウ La vie en rose』が只今開催されています!ちょっと遠かったですが、見ごたえあるイベントでした!
      IMG_3390_convert_20140511161810.jpg
      西武ドームは薔薇を中心にした花で一杯に!


まずは私の生花の師匠ローラン先生のデザインしたプロバンスの庭から!
IMG_3414_convert_20140511161112.jpg
ラベンダーをはじめ様々なハーブやオリーブなどで溢れるプロヴァンスの庭のイメージだそうです!

次に世界で注目の女性ブリーダーのローズアヴェニューへ!
IMG_3395_convert_20140511160827.jpg
日本人のブリーダー河本さんの薔薇

IMG_3399_convert_20140511160910.jpg
信じられないアートのような紙のような生花の薔薇!françaiseのマリアニックブショーの薔薇!

赤毛のアンの庭
IMG_3403_convert_20140511160939.jpg
    
不思議の国のアリスの庭
IMG_3404_convert_20140511161009.jpg

グレースケリーの庭・・・モナコ公国にちなんだ薔薇やケリーが愛した花々で作り込まれています!
IMG_3408_convert_20140511161037.jpg

IMG_3397_convert_20140511160850.jpg
こんなに広い場所でのイベントなのに、薔薇の香りに酔いそうなくらいでしたが、なぜか会場では薔薇を見ながらワインまで飲めちゃって更に酔ってた感じです・・・はは!これはいつものことですね!

バラジャムやオシャレな花器も買ってもらったりして、楽しいイベントに行けて素敵な母の日になりました!




ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

GW後半は汗ばむ陽気ですね!昨日は友人と一緒に青梅市にある花と歴史の寺といわれる塩船観音寺に行ってきました!
塩船観音は大化年間に八百比丘尼によって開山されたとされる古刹です。平安時代には修験場だったとも言われています。また2010年には開創1350年祭を記念し、都内最大級の「塩船平和大観音像」が建立されていました。
    IMG_3375_convert_20140504120559.jpg
今の時季は、境内斜面に約2万本、包み込むようになだらかに咲き広がるツツジに心も癒される場所です。
素晴らしい景色には陶酔してしまいますよ!しかしこのツツジの丘、なぜか見ていると目がチカチカして長く凝視出来ません!私だけの老化現象かと思いましたが、友人も同じで安心しました!笑

先日のアロマ植物学でもツツジの蜜標を学んだので、今回もじっくり観察!
色も鮮やかな南国系から優しいものまで様々!
IMG_3369_convert_20140504120430.jpg
     
私たちの目的はこのツツジを見る事でしたが、たまたま昨日は火渡り荒行修行も観ることが出来ました!一般の方々も、災難消除など願って火渡りの長蛇の列に並んでいましたよ!
IMG_3368_convert_20140504120409.jpg
昨日はGW中の快晴、火渡り・・・と重なり来寺している人の数がすごかったです!

IMG_3373_convert_20140504120529.jpg
でもこんなに美しい花々に包まれ幸せな一日でした!


暑さと人の数にもちょっぴり疲れて、夜は三軒茶屋まで出て、友人(肉食妹)お勧めの焼肉屋『壱語屋』でがっつり呑んで食べました!これまた最高に幸せでした!


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

今日4月23日は結婚記念日!そして今年は丸25年間が過ぎて晴れて銀婚式 Noces d'argent を迎えました!

この25年間の喜んだこと、悲しかったこと、泣いたこと含めて今日は色々な事を思い出しました!
長かったようで全てが怒涛のごとくに過ぎ去って行きましたが、何一つ後悔はありません。私なりに本当に素敵な人生を歩めたと思っています。その中でも最大の喜びは、掛け替えのない可愛い娘達が生まれてくれた事!母を早くに亡くした私にとってオージロー様と共に私を助けてくれる大切な家族です。

今日はオージローと二人で恵比寿のフレンチでお祝いしました!
IMG_3335_convert_20140423214947.jpg
恵比寿にある素敵なフレンチ『Mon bousquet』です!
IMG_3343_convert_20140423215045.jpg

鶏の白レバー、ズワイガニのキッシュ、トリップのシードル煮などメインには子羊のトマト煮込みを頂きました!チーズを食べて最後にデザート!
IMG_3339_convert_20140423215014.jpg
なぜか日本語で書かれた銀婚式という文字も良かったです!笑

そしてこの記念すべき silver wedding anniversaryに、オージロー様セレクトのプレゼントは!・・・
私の好きなChristofle、銀のカトラリーでした!銀婚式に銀製品とはなんともお洒落でしょ!流石です!
IMG_3285_convert_20140422213326.jpg
     IMG_3287_convert_20140422213346.jpg

家族のイニシャル入りです!普段使いなのでシンプルなPerles(パール)シリーズです!
IMG_3292_convert_20140422213408.jpg
今までもそれぞれにmyカトラリーを揃えて使っていましたが、これからはこのChristofleを使います!

このChristofleは25年前の結婚のお祝いとしても、客様用のRubans(リボン)シリーズをパリの父K氏から頂き、パリの姉Mi子さんご夫婦からはChristofleの塩コショウ入れを頂き、また今は亡き母も夫婦のイニシャル入りでMarlyシリーズを揃え、実は我が家にはたくさんのChristofleがあるのです。
同じくこの25年間変わらずに愛するカトラリーなんです!

そして今回、銀婚式に大好きな銀製品を家族で揃えられた事、本当に嬉しい!
今日は感謝の気持ちで一杯です。


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

昨日18日は可愛い次女の19歳のお誕生日でした!なんとも亡くなった母と同じ日生まれ、同じ血液型、左利きまで一緒だったりする!あ~ママが生きていたら75歳か~って、いつも一緒にお祝いしているんです!

今日は彼女のお祝いで、オージロー様が六本木のスペイン料理『フェルミンチョ FERMiNTXO』を予約してくれました!家族でのイベントはみんなの楽しみですが、今日は長女が大事な用事が入り来れなくて大変残念!
     IMG_3294_convert_20140419225220.jpg

オードブルに鰯の冷燻のマンゴーソース、海老のフリット、アンチョビとホタルイカのサラダ、海老とマッシュルームのアヒージョ、イベリコ豚各部ののスライスを注文しました!

メインにはイベリコのグリル!カボチャのソースとの組み合わせが絶妙でした!
IMG_3301_convert_20140419225326.jpg

最後には桜エビと牡蠣とエリンギのパエリアで納得〆!大満足のお味でした!
     IMG_3304_convert_20140419225353.jpg

バースディプレートに喜ぶ次女!
IMG_3305_convert_20140419225426.jpg
かわいい大学生に成長してくれて嬉しい!!!

     IMG_3313_convert_20140419225623.jpg
小さい小さいと思っていた次女も今では19歳!子供はいつの間にか大きく育ってくれるんだな~!
私もついこの間19歳だった感じで・・・今も同じ自分ですが!なんだか羨ましい~~~!



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

