またまた今朝もサッカー!早起きの私は余裕で見ています!
サッカー王国ブラジル・・・3位決定戦で又もオランダに敗れてしまいましたね!

先日、ヨガレッスンに参加の際にいつも精油をご注文して下さる方からご相談を受けました!その彼女は腕に火傷をされたらしいのですが、その患部の周りがただれたようになって赤く腫れているんです。
いつも飲食店で仕事をする彼女が腕に火傷をした直後に、友人にイモーテル精油を勧められ、患部に塗ったらしいのです。すると患部の周りに炎症がおこったという事らしいのです。

イモーテルも確かに肌に対する作用として、ニキビ、火傷、切り傷に良いとされていますが、妊婦や授乳中の方には使用できない精油ですし、すこし彼女の炎症には強過ぎたのかもしれませんね!
私はやはり火傷、日焼けにはラベンダーではないでしょうか?とお話ししました。しかしいくらラベンダーが火傷に効くといっても、炎症が起こっているのでこの段階からは精油塗布はお勧めできない事も。

以前私自身は熱いスープをミキサーにかけ、首から胸にスープがぶっかかった事件がありまして・・・この時、冷水で十分冷やした直後のラベンダー直塗りによる消炎の早さに感動しブログに書いたんですよ!それを覚えていた友人が突然の息子の日焼けによる熱騒動の際、救急に連れて行こうかとさえ考えたのが、またまたラベンダーの効力でみるみる赤みが引いた・・・と喜んで報告してくれたのを思い出しました。
だからキッチンにはいつもラベンダー精油を置いているんです。油がはねても冷水+ラベンダーで痕になりませんよ!

最近では近所のATMでも心地よいオレンジの精油を焚いてくれていますし、病院でも受け付けにディフーザーがあって良い香りがする事は多いです!またヨガレッスンでも最後のシャバアーサナの際に精油スプレーを撒いてくれたり、この時期玄関には蚊よけでシトロネラ精油は定番!本当に幅広く生活に浸透する精油たちですが、使い方には注意しないと、侮れない強さも持っていることをお忘れなく!





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

仏壇花・墓地花・ペット供養供花・手元供養仏花・供花全般をはじめとし、斎場アレンジ全てを含めてフューネラルフラワーと呼んでいます。

一昨年ぐらいから急激にアーティフィシャル、プリザーブド、ドライで作るこのようなフューネラルフラワーの御注文が増え、私もフューネラルフラワー協会の理事の岩田先生のセミナーを受けて、勉強しました。仏花の基本を学んだ上で、ご注文下さる皆様の故人を忍ぶお気持ちに合わせ、作製したいと思っているのです。

今回は満中陰法要の為にお送りするお花を作らせていただきました。
法要の際は、仏壇の脇にお供えして頂きますが、今回は全てアーティフィシャルでのアレンジですので、その時限りの生花とは異なり、法事用ではありながら、式後はご自宅のどこに飾られても良いようにということで作成致しました。

IMG_3491_convert_20140618143507.jpg
     IMG_3492_convert_20140618143527.jpg
季節に合わせたグリーン系にいたしました!とても仏花とは見えませんが、色は抑え、花器もアイアンと磁器のコンビのものを使用しています。

先月のご注文では同級生から、ご友人のお父様が亡くなられ、喪主の奥様へのフューネラルフラワーを・・・しかしいわゆる仏壇に置く仏花ではなく、仏壇にお供えした後は、その奥様がいつまでも楽しめるような・・・派手でなく、ご自宅に飾っておかしくないアレンジを・・・というご注文でした。これをリクエストされた時も、なるほど~~と思い、残された奥様のことを想っての気遣いに大変感動しました!
縺九k縺ソ繧謎サ剰干_convert_20140618143402
     莉剰干繧ォ繝ォ繝溘Φ・胆convert_20140618143438
可愛らしい奥様のイメージ通りだったと、同級生Kminには大変喜んでもらいました。
そして本日も9月に必要な仏花のご依頼があり、故人の好きだった色合いで作ってほしい、いわゆる仏花ではないものをご希望されていましたので、この写真の花の事を説明していたところです。

お悔み花・・・といっても、生花のお供え花の様に作る場合もあり、またこのように遺族の事を想う仏花もあるわけです。それはお花を差し上げる方のお気持ちなので、私はできる限りのご要望にお応えしながらこれからも心を込めて製作していくつもりです。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

まだ週末韓国の余韻の中、毎日キムチ、チャンジャ、エゴマを食べて過ごしています。お肌の調子が良いのはそのお陰でしょうか?
2日目はまず仁寺洞インサドンに行きました!ここは書籍や古美術、伝統工芸品の店などが多いエリアです。宿泊ホテルのある明洞とは全く違った韓国伝統文化の街に感動しました!私はここで、母がコレクターをしていた指ぬきを見つけ、韓国風の可愛い指ぬきを買いました!母のコレクションに加えられて嬉しかった!

続いては三清洞サムチョンドン、北村ブクチョン観光をしました!三清洞は韓屋と現代の建物がうまく調和したハイセンスなエリアで、韓屋をアレンジしたお洒落なカフェやレストラン、素敵なショップがたくさんありました!パリにも似た風景の街がありますよ!

此処から北村へ・・・ここはソウルの真ん中に位置し、朝鮮王朝時代からの古き良き昔の街です!素敵でした!
IMG_3225_convert_20140326100536.jpg
   IMG_3227_convert_20140326100606.jpg

そのあとは景福宮の方に歩きました!
IMG_3230_convert_20140326100826.jpg

市場で美味しいごま油を買いました!色々な食品があって飽きない!いろんな臭いもするけれど、それが韓国っぽい!
IMG_3234_convert_20140326101024.jpgIMG_3233_convert_20140326100954.jpg
ごま油をたくさん買ったら美味しいゴマもサービスしてくれました!


歩き回った後は、日本から予約していた薬手名家へエステtime!美脚、骨盤矯正を受けました!先回の顔同様に「痛い痛い~~!」を連発!しかしおかげで小尻と美脚をゲットしました!笑!

翌日は南大門市場なども行きました!本当に楽しい幸せな旅でした!

あ~また行きたいLOVE SEOUL!



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

今日は、私の半世紀のお誕生日です!
皆様にたくさんお祝いして頂いて嬉しかった~~~!FBでも、長文メールでも!あとは実際にこの時に会えてた友人たちにも心から感謝しています!
月曜日にはヨギーニ肉食女子と一緒に焼肉に!
IMG_3030_convert_20140128120957.jpg
サプライズでケーキを!有難う!!
IMG_3028_convert_20140128120932.jpg

水曜夜からお誕生日の今日までは舞浜にて、旧友と一緒!
お誕生日をお祝いしてもらいました!
IMG_3046_convert_20140130224414.jpg

IMG_3039_convert_20140202151504.jpg


IMG_3042_convert_20140130224152.jpg
本当に本当に有難う!
こんな幸せな50歳を迎えられるなんて…
これからも頑張ります!
明日は長女と私のバースデイで、家族とデイナーへ…!


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

Joyeux Noël!メリークリスマス!も数分で終わり!
クリスマスやイブといえば昔は家族でお祝い!私がディナーを作り、ケーキを焼いたりして、みんなでお祝い!親戚を呼んでた頃もあったな~!今では家族で外食には行くものの、イブは彼とデートの人がいたり、お友達と過ごすことが増えた娘たち…!当然ですよね~!楽しそうで何よりです!
昨晩、我が家では次女が友人5人を招いてのお鍋パーティイブでした~~!
IMG_2983_convert_20131225230511.jpg

     皆でケーキも手作りしてました!
     IMG_2986_convert_20131225230529.jpg
     可愛い~~~!

私はお嬢たちの歌声を聞きながら夜も作業部屋に閉じこもって製作しておりました!

Amélieでは展示会後もたくさん注文を頂き、その方のご要望に合わせたアレンジ作りを日夜しています。本当に感謝です。
オリジナルで作らせていただいた最近の作品をご紹介!
蟆丞アア螳カ縺ョ縺顔私髢「繧ウ繝ウ繧ス繝シ繝ォ逕ィ縺ォ_convert_20131225230423
素敵なお玄関コンソールに合うバンドルアレンジ!

ミニバッグのスペシャルバージョン…会社を退職される女性へのプレゼントとして…
IMG_2987_convert_20131225230551.jpg

素敵な男性へのデスク用にプレゼントですって!
IMG_2990_convert_20131225230644.jpg

お正月用アレンジメントも今年は数多く作らせていただきました!本当に感謝です!



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

