先日も自由が丘で定例会をしたばかりの友人達と3人で、今日は美術館巡りの日!
実は友人Yちゃんのお父様の絵画作品が今年もまた国立新美術館に展示されるということで・・・その絵を観せて頂きたく、今日はまず乃木坂へ~!
IMG_3446_convert_20140521193755.jpg
私は初めて行った国立新美術館!建物自体もアートで感激でした!
国立の美術館としては日本最大で「ナショナルアートセンター・トウキョウ THE NATIONAL ART CENTER-TOKYO」とも言います。コンセプトは「森の中の美術館」だそうで、黒川紀章設計の美術館としては最後の作品となった所です!

今日は、この時期開催されている太平洋展示会を拝見しに行ってきました!
IMG_3442_convert_20140521193733.jpg
 菅野氏の絵画 「大根を掘る頃」 
    とても心癒される素敵な油絵でした! 

   隘ソ蟯。辷カ邨オ逕サ螻廟convert_20140521193634
山形の美しい畑の風景画で、光の表し方と鋭い色使いに感動しました!
Yちゃん(画家の娘=私の大切な友人)の好きなラベンダー色もとても効いていました!

とにかく迫力満点の作品ばかりで、とても刺激を受けました!
最終の19室には高円宮妃久子殿下の作品もありました!

Yちゃんと私は雨と強風の中、次は六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている「こども展」に向かい、友人Kちゃんと合流しました! 
モネ、ルノワール、ルソー、マティス、ピカソ、フジタなど錚々たる巨匠たちが、可愛らしい子どもたちをモデルに描いた作品を紹介していました!当時の有名画家たちの異様なまでの繋がり、師弟関係、愛人関係、様々に絡み合う人間模様も垣間見れて面白かったです。

オルセー美術館、オランジュリー美術館は勿論のこと、世界的にも有名なルーヴル美術館、マルモッタン・モネ美術館、そして画家の遺族が大切に所蔵し、美術館でも見ることのできないプライベートコレクションからの作品の数々が出展されているとのことで・・・しかも、作品のおよそ3分の2は日本初公開という貴重な展覧会だったのです!

IMG_3451_convert_20140521193847.jpg
   
           IMG_3449_convert_20140521193823.jpg
美術鑑賞も大事な時間!私もフラワーアレンジメントにまたまた役立つイメージが脳裏に焼き付いた素晴らしい日でした!いつもですが、友人たちに感謝!です。





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
