上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の長年育てているバラたちも満開を少し過ぎましたが、薔薇と共演し、今からはまだまだ我が家を華やかに彩ってくれるのがキンポウゲ科のクレマチスClematis !バラに次いで多くの品種があるカテゴリーです!
IMG_3423_convert_20140517122655.jpg
百日紅の木に絡みつくクレマチス!百日紅の下にはまだクリスマスローズが咲いています!

「クレマチス」という名前は、ギリシャ語の“clema(クレマ;つる)”に由来しているそうで、花の形似ていることから「風車」と呼ばれたり、つるが針金のように丈夫なことから「鉄線テッセン」という別名もありますね!本当に細いのに丈夫な蔓です!
IMG_3418_convert_20140517122631.jpg
パーゴラに絡みつくクレマチス!鉢植えの芳香バラの上に咲き乱れています!

花びらに見えるものは、実はガク片です。 花色は赤・ピンク系、青・紫系、黄色系、白など。
IMG_3424_convert_20140517122718.jpg
ちょっとトケイソウにも似た顔のクレマチス!


花の咲き方も八重咲き、チューリップ咲きなど多種多様、花が大きく、比較的丈夫で、つる植物として人気者!
いろんなタイプがあってとっても魅力的な花ですね~!

花言葉は高潔、美しい心、たくらみ・・・



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。