GW後半は汗ばむ陽気ですね!昨日は友人と一緒に青梅市にある花と歴史の寺といわれる塩船観音寺に行ってきました!
塩船観音は大化年間に八百比丘尼によって開山されたとされる古刹です。平安時代には修験場だったとも言われています。また2010年には開創1350年祭を記念し、都内最大級の「塩船平和大観音像」が建立されていました。
    IMG_3375_convert_20140504120559.jpg
今の時季は、境内斜面に約2万本、包み込むようになだらかに咲き広がるツツジに心も癒される場所です。
素晴らしい景色には陶酔してしまいますよ!しかしこのツツジの丘、なぜか見ていると目がチカチカして長く凝視出来ません!私だけの老化現象かと思いましたが、友人も同じで安心しました!笑

先日のアロマ植物学でもツツジの蜜標を学んだので、今回もじっくり観察!
色も鮮やかな南国系から優しいものまで様々!
IMG_3369_convert_20140504120430.jpg
     
私たちの目的はこのツツジを見る事でしたが、たまたま昨日は火渡り荒行修行も観ることが出来ました!一般の方々も、災難消除など願って火渡りの長蛇の列に並んでいましたよ!
IMG_3368_convert_20140504120409.jpg
昨日はGW中の快晴、火渡り・・・と重なり来寺している人の数がすごかったです!

IMG_3373_convert_20140504120529.jpg
でもこんなに美しい花々に包まれ幸せな一日でした!


暑さと人の数にもちょっぴり疲れて、夜は三軒茶屋まで出て、友人(肉食妹)お勧めの焼肉屋『壱語屋』でがっつり呑んで食べました!これまた最高に幸せでした!


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
塩船観音!!私は結婚する前まで塩船観音に毎年初詣に行ってました〜すごくツツジの時期綺麗ですよね😊 実家がすごく近いんです‼︎‼︎
2014/05/04(Sun) 15:30 | URL | 高田由紀 | 【編集
そうかー!
由紀ちゃん!ご実家があの辺りなんですね!
昨日は凄く人が多くてびっくりしました!
しかしツツジの素晴らしい景色には惚れ惚れしました!
2014/05/04(Sun) 15:48 | URL | マリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
