今年に入ってから、前々から行きたかった生花のアレンジのレッスンを受けています。Laurant Borniche先生のレッスンです。先生はパリにある100年近い老舗花店の4代目です!

私は高校時代から数年間池坊を学び、生花のアレンジ、そしてプリザーブドも専門に学び講師資格を習得しました。
今、プリザーブド、アート、ドライを使ったアレンジメントをAmelieでは作っておりますが、時代のニーズに合わせて形は変化するにしろ原点は本物の生きたお花であることは言うまでもなく、こうした生花でない花を扱うにしても、生花のアレンジメントに触れることが今の自分のスキルアップに繋がると思っています…但し、抜群に洗練されたセンスのいいアレンジでないと意味がないですね~!

Laurant先生のレッスンは感動ばかり!的確なアドバイスを頂ける!
基本の形には忠実に、花の扱い方も丁寧に、そして独自の個性をより引き出してくださるアドバイス!
本物だ!って思えました!

センスのいいアーティスティックな先生のアトリエで…
IMG_3002_convert_20140204213445.jpg

大型ブーケ!先生は簡単に!
でも私は左手が腱鞘炎になるかと思った!
IMG_3010_convert_20140204213610.jpg
可愛い色合いでも子供っぽくない!

IMG_3097_convert_20140204213805.jpg
アレンジでは、なんとお花のポットまでレモンリーフを張り付けて作ったオリジナル!
やはりこうでなきゃ!納得いかない!
   IMG_3099_convert_20140204213900.jpg

IMG_3100_convert_20140204213924.jpg

生花のアレンジメントで学んだこと!それは、やはり最後にアレンジを決める花材は、生花でもプリやアートでも同じだった!という事!色のバランス、形のバランス、学びはたくさん!
しっかし春のお花は茎がぐじゃっとなって扱いずらいものが多かった!でも、本当に心から大満足しています!やっぱり花はアーティストのセンス以外の何物でも無い!!この学びを自分流に形にしたいです!
あ~!パリの花屋周りがしたい!!!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
