今日のサロンには、雨にも負けず咲いている黄色い可愛い花のフェンネルを飾ってみました!

          飾ったフェンネルの花
ハーブも料理やハーブティーに使う以外に、可愛い花を飾るのもおしゃれです

今日サロンに来てくださったクライアントの身体の浮腫みに対して・・・
私はアロマの精油では解毒効果の高いジュニパー、サイプレスをメインにオイルを作りましたが、アフタートリートメントでのハーブティーには、ジュニパー、レモンバーム、そしてこのフェンネルの種子をブレンドしてお出ししました。
フェンネルには鬱滞除去作用や利尿作用があるからです。

私は梅雨のダメージはあるものの今日も朝から、仕事にヨガにかなりエネルギッシュに動き回り、夕方には婦人科に到着しました。
前にもブログで紹介した平山惠子先生のクリニックです。
1ヶ月に1度の治療の際に先生にいろんなことをお聞きしています。
先生とお話しすると前向きになれるんです。
患者がお会いするだけで癒される先生、そして的確なアドバイスをしてくださる先生は尊敬すべき方ですきらきら


私も日々アロマテラピーや他の自然療法をブログでも紹介し、家族の快適ライフには取り組んでいますが、今年私自身45歳になったら、噂通りで身体に色々襲ってきたんですハート泣
でもそれに負けたくないし、更年期障害になりたくないんです。

以前、平山先生に教えて頂いたことですぐ実行したことがあります。
更年期は女性ホルモンの枯渇により起こる症状だが、主に血流の悪さから起こる症状が多いので、更年期障害にならない為には血流をよくする努力!
・・・これを聞いて、私、ヨガを始めたんですよ!

そんなんで、私としては更年期の波にはまだ飲み込まれていませんが、私のサロンのクライアントにも更年期に悩む方もいますし、更年期とは閉経前後の10年、生殖可能な年齢から不可能な年齢への移行期を言うそうで、私達はまさしくその年齢!

うん!でも強い味方の先生にめぐり合え、正しい知識で行動できるという安心感が何より嬉しいですよ!そしてプラス私の得意分野のアロマで更年期を乗り切りますよ!
フェンネル これがとっても女性の味方精油です!主成分t-アネトールが女性ホルモン様作用、エストロゲン様作用を持っています。
このため月経トラブル全般、更年期に効くんです!
アロマではスウィートフェンネルを使用しています。

             フェンネル
               この可愛い花の種子から精油は採られます。

 

 

 

ぜひ応援クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
