今日はarsの鈴木先生が毎年開催してくださっているアロマとイタリアンのコラボ講習会『アロマイタリアン』へ行ってきました!開催場所は六本木のオーガニック・イタリアン『Ciao Bella』です!ここのシェフの島田さんと、私のアロマの恩師の鈴木理恵先生が主催されているとっても素敵な講習です!

シェフのデモンストレーションは旬の食材を用いた前菜とメイン料理で、今回は京都の京丹波町の食材をメインにしたものでした!
アロマイタリアン
今のシーズンは紅葉も美しいでしょう丹波高原の雄大な台地で培われた丹波の黒枝豆、丹波栗のほかに、今日はこの土地の名産である京かんざし(細長い人参)、椎茸、ソバの実なども盛り込んだイタリアンでした!

デモンストレーションの後、実際にお食事をするまでの間に理恵先生のアロマ講習です!

今日は保湿が大事な「秋の美容液」を作りました!
東洋医学的には、太陽の気の高ぶり(夏)が過ぎ、陰の気が徐々に高ぶることで体温、代謝のバランスが整い、心身共に安定に向かうそうです。しかし寒い冬を迎える準備として養生する時季!!活動エネルギーとなる穀物、芋類、栗など、水分の多いぶどう、梨など、また脂ののった秋刀魚、さけなどを豊富に摂って乾燥から守る対策をするのに適した時季でもあるのです。

製作物として私たちは、すべて植物性に拘ったコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、プラセンタ、そして植物性エキスの中に自分のチョイスした精油を入れまして超超デラックス美容液を作りましたよ~!+ローズオットーの精油も入れてくださったていたようです!
ちなみに私が選んだ精油はサンダルウッドを中心に安息香、ネロリ、ローマンカモミールで、保湿、抗炎症作用で秋の美肌を目指すブレンド!香りもよくてウットリ!

さてさてアロマ講習の終わったころには先ほどのレシピの試食会でした!

前菜には秋刀魚のポーピエットに京野菜のフリット、エチュベ!
アロマイタリアン
かなりBuono!!!このエリ・メロには視覚も味覚も身震いもの!!!さっきデモンストレーションでシェフがチャチャッと作っていたレシピとは思えない!絶対に近々私も挑戦するぞ~!

そしてパスタはなんとジビエ!!!京丹波鹿と京丹波きのこのラグー&オーガニックトレンネ!
アロマイタリアン
トレンネにラグーが最高に合います!初めて食したパスタでしたがまたペンネとは一味違うのです!その上からカーボロネロ(黒キャベツ)の素揚げ、マッシュルームの生スライスにパルミジャーノレッジャーノのスライスがのってました!これまたBuono!!!

そしてこのお食事にお勧めされたのがこれまた丹波のワイン!赤ワインのスプマンテでまろやか!
アロマイタリアン
この丹波のワインは京都の料亭などで扱っているらしいです。上品なお味で…

最後はチャオベラ特製の京丹波栗のモンブラン!もうビックリ絶品!
アロナイタリアン

いつもいつも素敵な集いを主催して下さる理恵先生に感謝!
アロマイタリアン
今日は牡羊座の満月で、”試練を乗り越えるパワー”を頂けた感がありました!

2013年10月19日満月「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」…たった一粒の籾が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になるという意味…こんな吉日のセミナーで素敵な時間が過ごせ、幸せの実りをたくさん感じました!
先生本当に有難うございました!




ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
