先日は、ドイツ式はかり売りOliveoilの店に行きブログで書かせて頂きましたが、私のお友達は興味ある人が多いようで、メッセージやメールを頂きました!有難うございま~す!

オリーブオイルは、アロマのキャリアオイル(学名Olea europea)としても使用しますが、この素晴らしい美に欠かせない効能を、私のブログ『AMELIE・美・アロマスタイル』にてアロマのお客様はじめ友人達にも改めてお伝えしたくなりました!

オリーブオイルは脂肪酸、ミネラル、ビタミンと大きくは3種の成分を含んでいます。

脂肪酸…オリーブオイルは脂肪酸の中でもオレイン酸の含有量はどの植物油より豊富です!
オイルが酸化すると体に有害な過酸化脂質となりますが、オレイン酸は最も酸化しにくく、しかも脂質代謝(脂質をエネルギーに代える)、糖代謝を活性化させるので、皮下脂肪の主成分である中性脂肪をつきにくくさせます。
整腸作用や胃健作用もある事から、健康的に効果あるダイエットをするのに最適ですね~!
体に不可欠な善玉コレステロール値を下げることなく悪玉コレステロール値だけを下げるという点もGOO!

ミネラル…ミネラル成分について言えばカルシウム、鉄、カリウムなどを豊富に含みダイエットをしている女性に不足しがちな鉄分、カルシウム分を補うのに役立ちます。

vitamin…鉄分の吸収率を高めるのに不可欠なビタミンC、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDも多く含まれています。また抗酸化物質で老化や病気の元凶となる活性酸素を取り去る効果のあるビタミンE(トコフェロール)も多いなんてオリーブオイル最高ですよ!

その他にも、やはり抗酸化物質であるポリフェノール、悪玉コレステロール値を下げるシクロアルテノール、便秘を解消する植物繊維も含まれてたりするんです!

オリーブオイルはとっても健康的なオイルなんです!健康美を目指すには欠かせないオイルですね!

アロマでは、炎症の緩和、筋肉疲労の緩和、老化肌、乾燥肌の保湿、髪や頭皮のケアなどに効果的とされますが、粘性が高く重い感じがするため、他のキャリアオイルに約20%程度の割合でブレンドして使います。

また、有名なマルセイユ石鹸の主原料としても洗浄力に優れたオレイン酸を多く含むオリーブオイルが使用されているなど、このオイルの幅広い効能が様々な所で活かされているんです!

我が家のオリーブの木も暑さにめげず元気です!実も付き始めました!
オリーブの木





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ








コメント
オリーブオイルすごいいいんですね~!普段から料理に使うことが多いけどもっと使いたくなりました~(o^-^o) 美味しいし(*^^*)
2013/08/06(Tue) 19:01 | URL | 高田由紀 | 【編集
でしょ!体にいい事づくめだもん!先日買ったトスカーナも美味しくて今日のカプレーゼはいつもと一味ちがいましたよ!
2013/08/06(Tue) 20:01 | URL | madame Amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
