今日はまた少し蒸し暑い一日です!
アロマのお客様、家族の友人達と、来客が先週から今週にかけて多い中、必ずと言っていいほど我が家の玄関を開けると「わ~いい香り!」と言ってくださいます!最近の暑さの中では特に香りを強く感じるせいか、納涼芳香になっているのか分かりませんが…

玄関の芳香浴を気に入って下さったお客様が新築される際に、アロマランプの為のコンセントを玄関のベストな位置に設置した!とお聞きした時は、なにかしら私のアロマライフの発信も役に立ったのかと嬉しかったです。

これは顧客の方に夏になるとお奨めするのですが、蚊よけには、シトロネラレモングラスゼラニウム、当然夏の玄関には最適なんです!

アロマのお客様が、最近は暑いから、昼間は芳香浴でペパーミントを焚くと涼しい気分になるな~んて言ってましたが、確かにペパーミントには、冷却作用や解熱作用があるのでそう感じて当然でしょう!私はこのクールな香りに柑橘系の香りをブレンドするのが好きで、よくトイレなどは、グレープフルーツ、マンダリン、ビターオレンジと共にブレンドします!

それが今年はブレンド無しでもこの香りが叶う精油の芳香浴にハマっているんですよ!
このお勧めの精油がベルガモットミントです。ベルガモットは、御存じの通りミカンの仲間で、精油(エッセンシャルオイル)になる他、紅茶のアールグレーの香りづけにも使われますよね!このベルガモットによく似た香りを放つミントが、ベルガモットミントです。

ヨーロッパ原産で、スペアミントと他のミントの自然交雑から生まれたとされています。シソ科ハッカ属のミントの中でも、ペパーミントやスペアミントほど刺激的ではなく、豊かな香りは甘くやさしくフルーティです。
薄紫の花を咲かせ、 英語名はオーデコロンミントといわれています!

私もこの夏は、激暑で疲れたからクールダウン…精油はいつも私の強い味方です!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
玄関に入ったときにいい香りがするのっていいですよね~(^-^)帰ってきたぁ~って思える!!しかもお客様が来るなら尚更いい香りにしておきたいですよね~(^-^) ただうちは・・・こないだ瑞穂のおじいちゃんちに遊びに行ったときにカブトムシとりをしてきて今玄関に虫かごが2つ(-_-;) 意外とかわいいからいいんだけどほっておいたら臭くなりそうな予感で(-_-;) だから毎日私がカブトムシの虫かご綺麗にしてます(((・・;) 子供たちがやってくれたらいいんだけどカッコいいとか言いながら見るわりには触れず・・・結局私が餌やりもお掃除もしてますよ~(^-^;
2013/07/30(Tue) 18:26 | URL | 高田由紀 | 【編集
我が家は、安価なインド香。
玄関には、今、ベレガモットを!


ゆったりした気分の時は、松栄堂の堀川か白川を焚いています。

2013/07/30(Tue) 22:00 | URL | 絽翔 | 【編集
カブトムシ
由紀ちゃん!我が家には男の子がいないからそういうのなかったけど、弟やいとこ達はカブトムシ好きだったわ!夏の玄関に、精油もいいけど、カブトムシも可愛いわ!
2013/07/30(Tue) 22:31 | URL | madame Amelie | 【編集
絽香ちゃん!いいじゃない!普段はお香ね!玄関の香りって大事よね!家族も毎日通る場所だしね!
2013/07/30(Tue) 22:35 | URL | madame Amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
