今日はフランス帰りのAさんに誘われて、映画鑑賞しました!「クロワッサンで朝食を」(une estonienne à Paris)

彼女とはよく一緒にフランス映画を観に行くんです!偶然にもママ友の私達は若い時お互いにフランスに住んでいたせいか話がメッチャ合う!
お互い娘2人ずつが大きくなり、妻でも母でもあるけど・・・やっぱりいつまでもフランス女達の様に、自分のスタイルを持って生きていたいって思いは彼女も私もいつも同意見!

彼女はちょっと会わない間に学校通って勉強して、クリエイティブな仕事にしてた!すごい!でもまた新たな資格修得に向かうとか…もちろん私のアロマやフラワーの仕事もとても応援してくれるんです!


さてさて今日は、まず映画館に着いてビックリ!銀座の裏通りに朝から長蛇の列!もう午前中の初回は立ち見です…だって!私たちはどうにかお昼からの回の予約をして早ランチに行きました!まさかこんなに人気の映画とは…

クロワッサンで朝食を」はエストニア出身のラーグ監督の長編映画監督デビュー作で、彼の母親の実話を基にしたストーリーなんだそうです。ヨーロッパ各国で熱い注目を集めている作品みたいですよ!

主演フリーダはフランス映画界の至宝、ジャンヌ・モロー。1950~60年代に、ルイ・マル、フランソワ・トリュフォー、オーソン・ウェルズ、ルイス・ブニュエルなど映画史に名を刻む名匠たちの数々の傑作に出演、歳を重ねるごとに、そのオーラは深みと凄みを増している感じでした!

さすがフランス!今回の映画は85歳のジャンヌ・モローが堂々と主演を演じています。自身の生き様を注ぎこんだ圧巻の演技で、大迫力の存在感を打ち出しています!
今回のフリーダ役では、ほとんどベッドで生活しているような老婦人の役ですが、まだまだ恋心を捨てず、嫉妬心を出したり、甘えたりするのが可愛かった…「私が生涯愛したのは、夫とステファンだけよ…」って言うんです。夫と今の彼氏のこと。やっぱフランス女だ!恋心を死ぬまで持ち続けるのが普通!なんともなんとも素敵です!だからあんな愛くるしく年が取れるんだわ~って思いました!

フランス映画にありがちな、独特で有り得ないような男女関係が平気な顔して存在してる映画でした…Aさんと私、このニュアンスわかっちゃうね~って妙に納得してました!笑

またジャンヌ・モローのファッションは大半がCHANELで、それもCHANELと交友のあったジャンヌモローの私物がほとんどなんですって!アイコニックなロングパールのネックレスをさりげなく付けたりして素敵なマダムを演じていましたよ!
キッチンやリビングのインテリアも良過ぎて、ため息が出ました!

思ってた以上に共感できたり、笑えたり、とてもcoquetなfilmでした!家政婦のアンヌがどんどん女っぽくなっていく、スカートが短くなっていくのには笑ってしまいましたが…

誘ってくれたAさんに感謝!また行こうね~!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
素敵ですね~恋心を忘れないって(^-^) そういう女性のほうが魅力的でいられそうだし(☆∀☆) 映画最近見に行ってないから見に行ってみようかな~って思いましたぁ~(*^^*)
2013/07/23(Tue) 20:38 | URL | 高田由紀 | 【編集
いいかも!
由紀ちゃんだとまた私とは違う感じかたかもね!でもそれもそれでいいかも!フランス女は絶対に女を捨てないの!死ぬまでね!でもママに専念する時期も大事だと思うの!せっかく結婚してママになれたんだもの!その時期も楽しまねば!
2013/07/23(Tue) 22:05 | URL | madame Amelie | 【編集
続け!
私も、死ぬまで恋心は失わないでいたい!
色々なものに好奇心を持っていたい!

見てみたいなぁ、映画!
2013/07/24(Wed) 06:21 | URL | 絽香々 | 【編集
続く!
絽香々様、私達散々いつもいつも話してる事じゃないですか!このテーマ!億劫がらないで何にでも挑戦しよう!先日60代の友人男性が言ってた!いつまでもときめく気持ちを持ってたいって!私達もときめいていようね!絽香に続くよ!
2013/07/24(Wed) 12:22 | URL | madame Amelie | 【編集
うん!好奇心が、全て!
2013/07/26(Fri) 22:25 | URL | 絽香* | 【編集
絽香々はいつも仕事だけじゃなく好奇心もって、自分の趣味も生かし、心が充実してるからキラキラオーラ出るんだね!私達年代くらいからが違い歴然!内面が外面を多いに飾る時代になりました!
2013/07/27(Sat) 05:23 | URL | madame Amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
