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わ~!こんなに早い梅雨明け!!!!今日は暑さが違うって思ったが…
今日、お休みの私は娘たちとセールでお買い物へ!この暑さで今日もかなりエネルギー消耗気味…
でも梅雨明けちゃってこの暑さが続くのか、そしてあの熱帯夜が訪れるのかって思うとぞっとしませんか?

最近私は睡眠を時間にすれば十分取っているにもかかわらず疲れが取れなくて、眠かったり、だるかったりしていて睡眠の質が悪いのではと考え始めるほどに…
昼間は十分仕事してヨガして、遊びに行って動いてるから疲れていて夜もその日の内には眠り始めているのに…まだ眠いって何?

これって食事のとり方に問題アリか?
睡眠の質に一番重要な栄養素が必須アミノ酸のひとつのトリプトファンでだって知ってましたか?
睡眠コンサルタントの友野先生の記事を読み漁りました!このトリプトファンは脳に入って運ばれた後、神経伝達物質のセロトニンに変化、セロトニンは日中のエネルギーのサポート役になり、夜になると睡眠を促すホルモンのメラトニンに変化するすぐれた栄養素なんですよ!

ではこのトリプトファンを多く含む食品とは・・・大豆製品、卵、バナナ、乳製品、魚などで炭水化物と一緒が作用アップだそうで…
それも日中を活発に過ごし、夜は心地よく眠るためにはこれを朝のモーニング時に摂取するべきなんだそうです。
私は夜に大豆製品をほぼ毎日食べていますが、朝は摂っていなかったかも!朝は豆乳カフェにして、卵にヨーグルト、ハチミツパンが理想ですかね~!


そしてランチにはビタミンB12を積極的に摂る…ビタミンB12は脳の中枢神経に働きかけレム睡眠、ノンレム睡眠のリズムを整えるそうです。豚肉、魚介類、大豆製品、玄米などに多く含まれます!

そしてディナー時に今度は神経を沈静させるカルシウム、GABA(発芽玄米、トマト、味噌、ココア)、硫化アリル(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウ)、アピイン(セロリ)、ラクチュコピクリン(レタス、チコリ、サンチュ、サラダ菜)を努めて食べましょう!
私は夕食時にアルコールの登場回数が多いので神経リラックスは問題ないのかな~!

やはり今回私的には注目すべきは朝摂取のトリプトファンでしょうか!

あっそうそう野菜関連話しです!今日近所の八百屋JAZZで、我が家は今、グリーンスムージーにはまってるって話したら、ホウレンソウはやめて小松菜を薦められました!ホウレンソウのアク成分のシュウ酸は尿路結石の原因物質生だから生食べは駄目だって注意されました!ほうれん草は湯がいて食べなきゃダメでした
以前ブログで紹介してからはまってるグリーンスムージーの一部訂正です!ほうれん草→小松菜に変更!これでも美味しいからね!

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コメント
梅雨明けして昨日の夜はすごく暑くて夜に目が覚めちゃいました~(-_-;)夜中の3時に(>_<)暑くて目が覚めて冷たいお茶飲んでまた寝て⇒もちろん朝はあまり寝た気持ちがしなくて(>_<) 朝からだるい感じが(-_-;) 大豆は朝なんですね~!!知りませんでした!!私もいつも夜に食べるかおやつ時間に豆乳飲んだりしてたから!! 食事が睡眠にも影響あるなんてびっくりです(^^) 食事に気をつけて少しでも良い睡眠にしなきゃですよね(*^.^*)
2013/07/07(Sun) 09:38 | URL | 高田由紀 | 【編集
あんまり疲れるんで!
単に年のせいかとも思うけど、梅雨時に弱いせいか怠さがとれないから何か工夫を!と思って!記事を読んでたら食事の見直しをかな~って思ったわ!せっかく早めに寝てもその質に問題があると眠気が取れないわよね!
2013/07/07(Sun) 10:13 | URL | madame Amelie | 【編集
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