ここのところ、Myサロンでもフューネラルフラワーの依頼が多くなりました。いわゆるお仏花の事です。
昨年末には友人からの依頼で、喪中の御葉書でご不幸を初めて知り、お花を先方にお送りしたい…でも時間が経過してしまっているし生花という感じでもないので…プリザーブドフラワーとアートで仰々しくなく手元お供え用のような感じで、そして後々はお宅の別の場所にも置けるようなアレンジメントを作ってくれないかと言われました。
同級生の依頼で、私も同じ立場だったら同じように考えたな~と思いました。これが私が作った初めての仏花でした。
仏花
後で、友人が先方様が大変喜んでくれたと伝えてくれました。

Amelieでも仏花のご依頼が増え、また先日はフューネラルフラワー教会理事の岩田弘美先生のプチ講習会をお聞きできる機会に恵まれ、大変勉強になり感謝しております。

注意点は仏具を変色させる危険性を考慮し、仏壇に当たるかもしれない後方はアートの素材で囲むように作るといったことで、お花の種類や色の限定はないそうです。

昔は御遺体を人力車で運び、大変揺れた為、ご遺体の近くにはトゲのあるような花は不向きとされていたようで、薔薇=トゲといった悪いイメージがついて、そこから仏壇にも薔薇はNGだったようです。
しかし今では献花であっても、薔薇のトゲはお花屋さんで取り除いて頂けますし、ましてや仏花としては何も問題がないそうです。

今日は静岡からアッパーKENが来ることもあって、チル(母)の仏壇を念入りにお掃除して、フューネラルフラワーを仏壇に入れれるサイズで作りました!母のイメージでオレンジです。
仏花


また7月には名古屋の義父用にもフューネラルフラワーを贈ります。Amelieでも只今7月のお盆に向けてフューネラルフラワーのご依頼をかなり頂いております。


故人を忍ぶ花フューネラルフラワー…生前の故人を知っていればなおさらその方のイメージで…心を込めてお作りしたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ












コメント
昔はバラがダメだったんですね~(>_<) 知りませんでした!とても勉強になりました(^-^) お盆に向けてなのか今多いですよね~!素敵なアレンジですね☆彡
2013/06/20(Thu) 21:06 | URL | 高田由紀 | 【編集
仏花
仏花も、夏は管理を怠ると、水は臭くなるし大変ですから、これからはプリザーブドやアートなどが活躍しますね!需要が増えそうよね!
レッスンにもくわえてみては?
2013/06/20(Thu) 23:45 | URL | madame Amelie | 【編集
確かに!これからの時期は本当にフレッシュがもたないですよね~(>_<) レッスンに加えてみまぁ~す♪♪ 最近プリザも好きだけどアーティフィシャルもいいなぁ~ってすごくおもって(^-^) プリザにはない花材もあるし(☆∀☆) 今日もこれから勤務で~す!!
2013/06/21(Fri) 08:19 | URL | 高田由紀 | 【編集
artificial flower
私もartificialが好きになりました!今、素敵なものが多く、以前より完成度が高いわよね!
五階のSiaさん!素敵でしょ!最後に私、数本買いましたよ!東京堂には絶対にないtypeのバラ!
2013/06/22(Sat) 10:44 | URL | madame Amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
