今日は梅雨らしい天気になりました明日も一日雨みたいですね~!
この恵の雨で植物たちがますます生き生きとなりますように!雨の後は我が家の果樹もさらに実を付けるでしょう!

昨日は大量なラズベリーが収穫でき、午後からのアロマと夜のホームパーティでのお客様にお出しできました!意外と甘くておいしい!もうすぐブルーベリーが食べごろです!!

昨日は雨ではなかったものの、じっっとりと湿度の高さを感じましたので玄関にはシナモンリーフをオレンジSと共に焚きました!これはXmasのブレンドでも良く使う組み合わせですが、防カビ剤としても効果のあるシナモンが玄関にこの時季にもすごくいい!オレンジの代わりにレモングラスにしてもNiceブレンドです!

アロマを勉強し、ある程度の精油の効能が頭に入っている事もありますが…精油のチョイスにはインスピレーションがかなり大切になりますね~!その時求める香りが結局その時の身体の不調に反映したり、季節やその時期に合った効能を持つ精油を自然に選んでいたりします。なのでAMELIEのトリートメントでは、カウンセリングでの体調や心の具合に合った精油プラスその日にお客様が好まれる香りを1種、必ずブレンドの中にお入れしています!

昨日のお客様は、以前ご旅行で南国に行かれた時に有名スパでトリートメントを受けられた時の事をお話ししてくださいました。!
その時はリゾート地でのトリートメントですし、使ってほしい精油もご自分ではきっとエキゾチックで甘いフローラル系を望んでいたのでは…そこで施術者に「とりあえずラベンダーはやめてください!」と言われたんだそうです。しかし何を間違えたのかその時のトリートメントオイルの香りはラベンダーだったとか…
結局、別にラベンダーの香りが嫌いなわけではないけれど、その時のトリートメントにはまったく癒されず、ウトウトすることもなく、逆に疲れてしまったそうです。これでは残念ですよね!

その時の気分はラベンダーを求めていなかったんでしょうね!その上ラベンダーの効能とは真逆の覚醒作用が働くとは…不思議ですがそのくらいに香りは体や心に響くものです。
私も貴重なお話が聞けて勉強になりましたし、これからのお客さまへの精油チョイスに役立てようと思います!

昨日のN様は、トリートメント後に、ご自宅の芳香浴用にプリマの精油もご購入してくださいました。
以前体調の悪いときに良いと思ったベルガモットを嗅がれましたが、昨日はベルガモットは響かないようで、シトロネラとユーカリGを選ばれました!これも昨日の彼女には必要とする香りだったのでしょう!でもユーカリもシトロネラも空間の殺菌、消臭、更には虫除けとしてもこれからの時季のご自宅芳香には素晴らしい効果を発揮するのでよろしいかと…お伝えいたしました!

アロマってホントに奥深くて楽しいわ~!梅雨だって香りと共に楽しく過ごしましょう!
このアロマライフで、私もかなり心豊かになった気がしています!


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
アロマって奥が深いんですね~!!今日は午前中は雨で今は晴れてきたけど!梅雨時期はカビ対策にもなるみたいだし!(*^^*) そうそう!Facebook私、検索をかなり限定してリクエスト受けられるように設定してたみたいで(-_-;) かえておきました~今までは携帯に番号とかアドレス入ってる人からのみリクエスト申請できるようにしてたみたいで・・・見つけられないわけですよね(>_<)すみません!今は限定してないので!
2013/06/14(Fri) 14:28 | URL | 高田由紀 | 【編集
アロマ
今度是非飲みながらでもアロマとお互いのお花の話しがしたいです!アロマは奥深いし、それにすっごく生活に密着しているので知っていて損はないですよ!FBは再トライしてみますね~!
2013/06/15(Sat) 10:24 | URL | madame amelie | 【編集
ぜひ~!ぜひランチor飲みしたいですね~(*^^*) 仕事中はほんと全然お喋りできなかったし!!
2013/06/15(Sat) 14:09 | URL | 高田由紀 | 【編集
是非ね!
まだお子様小さいからお仕事ないときにランチ がいいかな?副都心線沿いにしましょう!
2013/06/15(Sat) 15:05 | URL | madame Amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
