今日は、ヨガのワークショップに参加!
もう五年も続けているヨガですが、ここの所忙しかったり、疲れ果てたりしてサボり気味でしたが、今日は久々にワークショップに参加できてかなりリフレッシュできました!今まで取れなかった疲れが吹っ飛んだ感!
今日のワークショップは「ルーシーダットンによる自己調整と瞑想

「ルーシー」は仙人、「ダットン」は体操と訳されるそうです。昔、ルーシーと呼ばれるタイの修行者たちが長時間の修行や瞑想により、凝ったり、痛めてしまった体を自己調整するために編み出された… といわれるのがルーシーダットンらしいんです!なんとポーズ名も可愛くて…仙人が薬草を摘むポーズ、仙人が星を眺めるポーズなんて感じで(笑)

ルーシーダットンの効果はゆったりとした呼吸、鼻から吸って、口をつぼめて長くゆっくり吐く…で動作を行うため、無理なく呼吸が深まり、動きながらの瞑想状態に入りやすいのです。
反復運動とゆっくりな呼吸で、ホルモン分泌や、神経の伝達を正常化させ、不安、イライラを鎮め、前向きな精神状態へ導くとともに、各臓器からの信号を、正確に脳に伝わりやすくしてくれるとか!
またマッサージの要素も入っていたので、体の歪み、凝りと共に内臓の不調も取り除く効果があるとか!仙人たち凄いです!

私はいつものヨガにはない気持ちの良いポーズをとったおかげか、かなりの爽快感で今、身体も軽いです!
仙人に感謝!楽しいワークショップでした





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
   

コメント
私も!私もヨガ大好きです!!私は1週間に一回ホットヨガに行ってますよ~!!かなりはまってます(^-^) 代謝もアップしたし~!!頭のなかが空っぽになれるというか『無』になるというか!そういう時間て大事ですよね~(☆∀☆)
2013/05/28(Tue) 21:40 | URL | 高田由紀 | 【編集
ヨガいいよね!
なんだか趣味が合うわね~!嬉しい~!私もホットヨガが好きでやめられないの!冷え性も随分解消出来ました♪
2013/05/29(Wed) 07:19 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
