暖かくなったとは言え、まだまだ家の中にいるとな~んとなく寒かったりで、くしゃみが出るのも花粉なんだか、寒気なんだかわかりません…もう私は暑くなるんならなってほしい感じです。

サクラの開花も発表されましたが、我が家を含め、周りは木蓮の花が満開で風に揺られています。
モクレン
 
   モクレン
綺麗ですよね!豪華で華やか!

木蓮にもたくさん種類がありますが、私はこの花が好きで、昨年末に出したAMELIEのフラワーカタログの最終ページにも、木蓮のアレンジメント「L’odeur charmante」「魅惑の香り」を載せています。かなり好評でした。

ご購入されたお客様はご自宅やお店に飾ってくださっています。
我が家ではこれをリビングのサイドテーブルにのせています。
マグノリア・アレンジ
このアンジメントで私が使ったのは、アーティフィシャルのマグノリアですが、本当に上手くできていますので安っぽくありません。このアレンジが気に入って、それからは他のマグノリアも買ってみたりしています。

和装髪飾りに使ったり、先日は、この「魅惑の香り」のアレンジをお求め下さったお客様が、やはりこのマグノリアに惚れこんで今度はこれのコサージュを注文して下さいました。コサージュも素敵でしたよ!

今朝もまた1つ入学式用コサージュを頼まれたので、時季にも合っているこのマグノリアを入れて差し上げようかと思案中…

そして精油でもマグノリアの花から抽出したものを持ってるんです!ドンだけ好きなんでしょ!
マグノリア花精油
でも、これはどうも同じモクレン科ですが中国が原産地の白蘭花で、和名を銀香木と言うらしい…

かなり強い香りでウットリするほど、香水の保留剤として使われているらしい!芳香浴にGOOで、効能的には慢性気管支炎にいいらしいので私にピッタリでした!今まではあまり使っていませんでしたが、最近マイブームであり時季の花なので精油も是非焚いてみようかと!ちなみにモクレン科の金香木がチャンパカですネ!これもまたエキゾチックな香りですよね!


マグノリアに囲まれ幸せな私です!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
