今夜は8月2回目の満月「Blue moon」を観られた幸せな夜でした!8月は2日と今日31日とで1か月に2度も満月の日があったんです!

本来は大気中の塵の影響で月が青く見える現象を「Blue moon」と呼んでいたそうですが、月の満ち欠けとは、平均約29.5日を周期として繰り返され、3年~5年に1度は月初が満月だと、同月末に再び満月が巡ってくるケースがあるんだそうです!この時の2回目の満月を「Blue moon」と呼ぶんです!そしてこれを観れると幸せになれる・・・な~んて言われています!


大気中の塵の影響で月が本当に青く見える「Blue moon」の例としては・・・1883年のインドネシアのクラカタウ火山の噴火後、約2年間は日没を緑に、月を青に変えた事があげられています。
そんなふうに青い月を見ることは大変難しく・・・19世紀半ばには"once in a blue moon"「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」・・・と言ったんですって!1か月の内の2回目の満月も珍しいので、同じくそのように呼ばれるようになったんですね!


昨年も9月12日に名月と満月が重なって!私はM&M moon と名付けブログに書いたのを思い出しました・・・
今年はonce in a blue moon・・・極めて稀なこと・・・その訳がとっても素敵ですよね!

アロマテラピーにおいても、よく満月の話題が登場します!古来より女性の身体は月のサイクルに強く影響されていると言われます。月のリズムに左右される女性のバイオリズムを意識して自然治癒力を高めて生活しよう・・・といった提案です!

例えば満月のキーワード・・・
   吸収:満月のは吸収の良い日なので暴飲暴食を控える
   高揚感:衝動的な行動や言動に注意
   調和:心身の調和を保つためのリラックスタイムを設ける

今夜はそんなんで綺麗なBlue moonをゆっくり眺めてリラックス・・・本当に美しい・・・でも月の中になぜかパンダが見えた様な気がしたのは・・・極めて稀な私だけでしょうか(笑)


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
