今日も相変わらず暑い~!昨日は大切なクライアントの悩みの為のアロマ・ブレンドを考えましたよ!クライアントの希望で改善策をまとめてブログで紹介していま~す!

夏は便秘しやすい季節ですよ!冬に比べると便秘になりにくいイメージですが、汗などで体内の水分が奪われ、便が硬くなることや、暑さや冷房などの影響で胃腸の働きが弱くなることが原因と言われています。

便秘になることは太る原因ですよ!宿便が腸の中に長時間滞留することで毒素が出て、悪玉菌が活性化し、腸内環境が悪化!これにより代謝機能が低下するからです。そのため脂肪や水分が溜まりやすくなり 太りやすい体質になってしまうと言われています。恐い恐い!


私の生活習慣は、かなり快腸のために良かったことに気づいちゃいました!

便秘に対しての実践改善策・・・あたりまえ~!と思っても今一度確認してね!

*水分補給
夏場は汗などで水分が失われてしまい、便が固くなりがちです。水分の補給に気を付ける!私はヨガを始めてから水分をたくさん摂る習慣が付きました!また最近はお酒を飲みながら水を摂る習慣が付きましたGOO!これは二日酔い防止か~!


*胃腸の働きを高める食生活
(温める)
夏の暑い時期には、冷たいものの過剰摂取、暴飲暴食のため胃腸が疲れ弱ってしまいます。
夏であっても、体を内側からあたため、胃腸の働きを高めてくれる食べ物を摂る!私は先日の夕食に鶏そばを作りましたが(汗だく・・・)また鍋もいいかも?野菜を沢山入れれば、食物繊維も摂れるのでGOO!

(食物繊維)
食物繊維が不足すると便の量が少なくなり、腸の中に滞在する時間が長くなることから、便秘になりやすいと言われています。食物繊維を多く含む食材(ごぼう、さつまいも、ひじきや切り干し大根など)を頑張って摂るよう心がけます。我が家ではごぼう茶が好きで普段のお茶として(今の時季は冷茶にして)家族全員飲んでいます!ごぼう茶は免疫力UPにも繋がるよ~!

(乳酸菌)
ヨーグルトやヤクルトなど乳酸菌は、善玉菌のえさとなり、腸環境を整えてくれます。我が家では毎朝全員ヨーグルトを食べてます!只今お気に入りはダノンBIOのいちじくMIX!

(こんにゃく)
こんにゃくは体内で消化されません。そのため、腸に入ると腸の掃除をしてくれるのです。便も柔らかくしてくれるので、便秘解消にはぴったりの食材です。先日群馬県のラベンダーを見に行ったときに私はこんにゃくとお味噌をお土産に買いました!ヘルシーだし美味しいですよ!


*腹筋
腹筋の力が弱まると、腸の働きが悪くなります。そのため、腹筋を鍛える運動を行うことは、便秘解消に効果があると言われています。娘たちはスポーツ好き少女なので腹筋は常に鍛えています!オージローはジムで私はヨガ、ピラティスで随分使ってます!あと呼吸法が大事なことも家族はよ~く把握していますよ~!

・・・これは一例ですが便秘にならない秘訣を我が家ではかなり実践していました!よかった~!

さて昨日の便秘解消アロマ・ブレンドは?

カルダモン・・消化促進(特に膨満感や便秘の改善促進)
グレープフルーツ・・消化促進、内臓強化、デトックス
ジンジャー・・消化促進、駆風作用(腸内ガスを取り除く)
フェンネル・スウィート・・体内浄化、駆風作用

ブレンドの香りは・・・ベースノートが入っていない分、リラックスというよりリフレッシュ、発汗、デトックスを感じる香りです!とってもいいですよ!このオイルで小腸、大腸の辺りををゆっくりマッサージです!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:アロマテラピー
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
