私はこの週末・・・
今が旬のラベンダー観賞に玉原高原のラベンダーパークへ!
ラベンダーパーク

標高1300メートルにある玉原高原では、北海道富良野から株分けした良質なラベンダーがなんと5万株植えられた花園を今の時季観賞できるのです!
関東最大規模のまさに紫の絨毯の中に埋もれてきました!
ラベンダーパーク
   玉原高原ラベンダーの旅
       玉原高原

パーク内に入ればラベンダーの香りが漂っています。数種類のラベンダーが植えられていますが、ここでは精油の蒸留に最適と言われるオカムラサキと、色が濃く、香りの強いコイムラサキの二種がほとんどです。
玉原高原ラベンダーの旅

ラベンダーのほかにもサルビア、マリーゴールドをはじめ数種のハーブが植えられていました!
玉原高原ラベンダーの旅


プロバンスや富良野もいいけれど、近場にもこんな素敵なスポットがあったなんて!感激しました!
ラベンダーソフトクリームを食べてパーク内でゆっくりした後、ペンションで友人とワイン飲みながらお食事して…日中は日差しが強かったものの、夕方には涼しくて窓から入る風だけで十分心地いいのでエアコンいらず!
しばし暑苦しく忙しい都会から離れて、ゆっくりできた週末でした…
ラベンダーパーク


翌日、日曜日も涼しい風がペンションの窓から入ってきて快適な朝!
   玉原ラベンダー  

ペンション周辺の森林を歩き森林浴・・・玉原湿原にも足を運びました!
玉原ラベンダー
   玉原ラベンダー


友人が日焼け止めをつけ忘れて腕が真っ赤に…日焼けもいわゆる火傷です!こんな時にはすぐにラベンダー精油を患部に塗布…炎症がおさまります!「アロマテラピー」の名前の産みの親、フランス人化学者ガットフォセさんも実験の際に火傷を負いラベンダーの速やかな治癒効能を発見しましたが、これも万能薬ラベンダーの優れた効果の1つです!
ちなみに私はkitchenにラベンダー精油を必ず常備し、揚げ物の際の跳ね油には、まず冷水かけ、そしてラベンダー精油を付ける!を実践しています!油でも、すぐシミになっちゃうから気を付けないとね!

ラベンダー見てきた後も、そんな日焼け騒動でお部屋の中でもラベンダーが一晩中香っていて・・・
まさにラベンダー尽くしでした

今回の旅で癒し効果に抗炎症効果、そして安眠効果と・・・
    ラベンダーの素晴らしさをあらためて見直した私でした!












ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:アロマテラピー
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
