昨日は元町へ、陶作家の個展を拝見しに陶器好きなお友達と一緒に出向きました!
この作家さん、学生時代はラグビー部でスポーツ一色の男っぽいイメージだった方ですが・・・今はお父様のあとを継がれ、翠香窯という陶房を営まれているのです。ちょっとびっくり!
ご自分でも作品は自分のイメージと違うでしょ!な~んておっしゃっていましたが、そんなことはなく、とっても繊細なご性格通りの作品のように、私はお見受けしましたが・・・とにかく素敵な作品ばかりでした!
個展
     個展
個展


とにかく私は日本の陶磁器が大好き!特に清水焼き、備前焼が好きだった母に影響され我が家にはお気に入りの日本の陶磁器を揃えています。前にも何度もブログでも言っていますが、勿論私はフランスのリモージュも好きだしイタリアやスペインの素朴な絵皿なんかも大好きですが・・・日本人の繊細さが表現された素晴らしい日本文化のひとつです。今度私は、九谷焼目当てに金沢旅行へ行きたいと思っているんですよ!

昨日は作家Tさんの作品に触れ、私の印象では、今の時季にぴったりの涼しげな色調がとっても爽やかで・・・まず紫陽花が思い浮かびましたよ!作家さんの意図ではないかも・・・でも私のイメージとしてはね!
紫陽花
素敵な紫陽花「ハイドランジア」・・・
       昨日陶器を思い起こさせる紫陽花です!

私は迷ったけど平鉢を買わせていただきました!
お客さまが多い我が家ではお料理に丁度いい大きさと深さの素敵な鉢でしたので・・・
平鉢

今日は早速真鯛のカルパッチョをこの鉢にのせました!Tさん有難うございました!
カルパッチョ

次回はオリジナルでアロマポットをお願いすることにしました!世界に一つのとびきりお洒落なやつを作って頂こうかと・・・楽しみです!



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
