GWもおしまい!また今日から通常の生活です!
今日のブログでは、GW中に始めたマイ・ブームのご紹介!
我が家は、只今家族でごぼう茶を毎日摂り始めました!私が友人から勧められていて興味はあったのですが・・・実際に試飲してみたら、すごく美味しかったので早速始めてみたんです。家族にも好評!

今までごぼうと言えば、食物繊維たっぷりな根菜・・・とぐらいしか栄養素が解明されていなかったのですが、研究の結果、豊富な2大栄養素・・・サポニンとイヌリンが発見されたそうなんですよ!

サポニン・・・ポリフェノールの一種で油を分解する力を持つ。特にごぼうの皮の部分にこのポリフェノールが多く、その量は野菜の中でもトップクラスだそうです。

イヌリン・・・水溶性食物繊維で、体内摂取により余分な水分や不要な油分を吸収・排出し体内を掃除する役割をしてくれるそうです。ごぼうには不溶性食物繊維も豊富に含まれてれています。

実際にこの2大有効成分により、体脂肪を減らす、便秘解消、免疫力アップ、アレルギーを抑える・・・などの効果があると言われています。友人は花粉症が治ったと言っていましたよ!もちろんこの効能から考えても美肌効果、ダイエット効果も期待できるでしょう。

さてこのお茶ですが、本を読むと実際にごぼうを購入し、笹掻きにして半日の天日干し、それを煮てといった方法で作れると書かれていましたが・・・この美味しいお茶を飲み続けるためには、私はそ~んな面倒な方法では続かな~い・・・

そこで、あじかんの焙煎ごぼう茶を買いました!ティーパックになっていて便利で~す!
ごぼう茶
只今、つくば山崎農園産のものは売り切れていましたが、国産の厳選されたごぼうでもGOOよ!
(しかし、つくば市を襲った巨大竜巻には驚きました)
ごぼうのアク・・・これこそがポリフェノールなので、このお茶に関してはアク抜きを行わずにえぐみを抑えることに成功したそうです!

ごぼうよりも加熱したごぼうの方が、ポリフェノールの錆びない力が高まるといったデータが報告されているんですって!
我が家では冷茶としても美味しいごぼう茶なので、お茶を煮出してからガラスポットに入れ冷やしても頂いていますよ!

健康美・ナチュラルビューティを目指す私のまた1つ強~い味方ごぼうちゃんでした!









ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
