気温は高くなったとはいえ、肌寒い感をまだまだ感じる3月中ですが・・・昨年ほどではないとはいえ花粉の飛散はかなりすごいですね~!
昨年遅ればせながらに花粉症デビューした私は、数日前から喉が痛痒い!友人も昨日おんなじ症状をメールで訴えてました!また特に昨日は目と目の周りが痒い・・・でも目の周りの皮膚は薄いので手の刺激ですぐ炎症が起き、しわの原因にもなるので要注意ゾーンですよね!掻き毟らないように・・・!今日はヨガに行く時も花粉症用のサングラスなんぞをかけて行きました!すっごいいいですね~!

今アロマライフをしている方が多く、ご存知の方も多いでしょうが、やはり花粉被害を早く軽減し、症状の緩和が期待できるのがユーカリ精油なんです!単に精油だろうと馬鹿にしている人は一度試してみて!かなり楽になる自然療法だと認識できるはず!

やっぱりこの時季・・・玄関にユーカリ!沐浴で湯船にユーカリ!寝室にユーカリ!・・・大活躍のユーカリ精油!私は自宅で実践しながらアロマのお客様や友人にお勧めしています!我が家では主にユーカリ・グロブルス&レモンユーカリを使用しています。

Eucalyptusユーカリ(フトモモ科)には300種類以上あると言われていますが、精油の材料になるのはそのうちの1部です。もっとも一般的なのが、ユーカリ・グロブルス。そしてディベス種のペパーミントユーカリ。ポリブラクテア種のブルーマリー、これは私がフラワーアレンジでドライにしたものをよく使います。また子供にやさしいとされるユーカリにはレモン・ユーカリがあります。シトロネラールを含み、レモン香がします。

上記の精油では効能も若干違いますが、香りはいずれも強いカンファー臭です。
効能は全般的に、殺菌、抗菌、デオドラント、鎮痛で、風邪、鼻炎、花粉症、筋肉痛に効果的です。

花粉には関係なく、以前はユーカリグロブルスをルーフバルコニーで育てブログに書いたこともありましたし、リビンングの一角ではいつも自分でドライにしたユーカリを飾っています。
ドライユーカリ
     ドライユーカリ
       実付きドライのユーカリってお洒落で大好きです!





 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
これからの季節の天敵「花粉」・・・ ティッシュやマスク、目薬が手放せないあなたで...
2012/03/17(Sat) 16:55:48 |  おかねのなるき
