冷たい雨が降り続いた昨日とは打って変わり、暖かい気候に恵まれた雛祭りの今日でした!

今年は2月に入ってから出した娘たちのひな人形・・・これを見ると亡き母との思い出が鮮明に蘇ります。
ごめんね!私のお雛様は段飾りなんで出せなかった~!!

1993年・・・長女の初節句に両親と私達で行った吉徳で、両親が娘のために購入してくれたお雛様(幸 一光作)は、着物の色柄が高級感あふれ豪華でシック、そしてお顔が上品なお雛様です。私は一目で気に入りました。長女の雰囲気にピッタリだって思ったのです。
母が「マリちゃん!こんな大人っぽい地味なお雛様でいいの?」と言ってた声が今も聞こえます。そう!これが欲しかったのです。
ひな人形AGATHA
    ひな人形AGATHA



1996年・・・入院中の母の病室で、大量なカタログの中から母と二人で次女のお雛様をチョイス!
米洲のわかくさ雛です。これがまた小さいお雛様なのにしっかりした作りで上品。お雛様のお顔は白くて丸い次女にぴったりの感じでした!カタログで選び実際に浅草橋のお店で購入の際は、父の会社のハイヤーに乗ったままで動けない母に店員さんがお雛様を持ち寄って下さり、母はあまりの可愛さに大喜びして・・・決定しました。
ひな人形ALICE
    ひな人形ALICE


母は1996年3月3日に帰らぬ人となりましたが、本人が大好きで集めていたお雛様たちが母を癌の苦しみから救いだし天国へ連れて行ってくれたのです。次女の初節句の日でした。

命日に
叔母から届いたバラをうちのユリたちと一緒に飾りました!綺麗!

先ほど地元でお茶してたMruちゃんもいつも私のブログを欠かさず読んでくれている一人・・・先日のブログ見て、今日命日にEricaのチョコを下さいました!有難う!嬉しかった!
     命日に


今日は暖かい気候に恵まれ、温かい気持ちに触れ良い桃の節句が迎えられました。

雛祭りディナー
次女にお手伝いしてもらって、ちらし寿司、菜の花のからし和え、鶏のつくね、ハマグリのお吸い物・・・で我が家の雛祭りをしました!食べ過ぎてお腹ぱんぱんです!

  

     香炉
     おひな祭りの今日は、
       お雛様の香炉ではビャクダンの香りを焚きましょう・・・















 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
