昨日は前々から楽しみにしていた友人Kizの習っているベリーダンスAlma Belly danse Studioの発表会を見に下北沢まで行ってきました!ダンス好きのTちゃんと一緒に!
このAlmaは、かなり有名なベリーダンススクール!

私は、以前フラメンコかベリーダンスを習おうかと・・・調べたこともあって、今回、年末の同窓会で4半世紀ぶりにあったKizがベリーダンスを習っていてタイムリーにも発表会があると聞きつけたので・・・応援を兼ね、ベリーダンスの世界を見せて頂きに行ってきたんです!
ベリーダンスは、元々、アラブ・中東諸国を発祥の地とする民族舞踊。それが、今や世界的なブームとなり、アメリカやヨーロッパ諸国、そして日本でも数多くのベリーダンスが設立されるほどに定着していますね~!


ベリーダンスは、肩や腰、そして腹部を、円を描くように動かしながら踊るダンスで、腹筋が無理なく鍛えられたり、有酸素運動のような効果が得られたりと、身体のたるみや贅肉、内臓脂肪にも働きかけることのできるダンスというのでも有名ですね!あのウエストがめっきり細くなった熊田曜子もやっていますよね!
とにかく女性の体が美しく見え、最高に女性らしいダンスですね!

発表会は2時間休憩なしでどんどん進んだけれども、あっという間に過ぎてしまうほどに見入ってしまいました。
入門クラスから上級クラスまでクラスごとにグループを組んで踊るたくさんのダンサーたち・・・きっと凄まじい練習の成果なんだろうと、想像しました!
私の友人Kizは身長も高く、スリムなボディがまず美しいのもありましたが、ダンスもとってもしなやかで上手でした!ビックリ!感動でしたよ~!やっぱり知り合いが出演してるから更に見ごたえがあったのも事実!でもインストラクターの先生の踊りも妖艶で素敵だったし、本当に全体的に迫力のあるショーでしたよ!


どのダンスにも言えるんですが特にこのベリーダンスのダンサー・・・「私を見て・・・綺麗でしょっ」て気持ちで陶酔して踊ってる姿が美しいと思うわ!その気持ちが見ている側にも伝わってくるの・・・
Kiz本当に誘ってくださって有難う!!!すべて素敵でした!
ベリーダンス発表会ベリーダンス発表会
A-Yoも応援に来てたのよ!会えて楽しかった!!!
   舞台メイクとオリエンタルな衣装で決めたKiz!綺麗だった!

私も真剣に考えようかな~!私、幼少のころ一番好きだったお稽古はクラシック・バレーで10年続けました!ソロでも踊ってましたからね~!やっぱり踊りが大好き!今でもダンスの世界には陶酔できます!やっぱり三つ子の魂なのか、血が騒ぎます・・・!




 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ





テーマ:幸せに生きる
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
