先週は外食をする機会が多かったせいか、日々の飲み過ぎのせいか、疲れが溜まったせいか、昨夜から珍しく胃もたれ・・・・今日は朝から食欲があまりなくこんなときに飲んでいるのがカレンデュラのハーブティ

              カレンデュラ
今日は、このカレンデュラにジュニパーベリーとフェンネルをブレンドしました。おいしいですよ!

私が初めてこのハーブの名前を聞いたのは、銀座でアロマテラピーを習いたての頃のメディカルハーブの有効活用の授業の時です。
カレンデュラはキンセンカのことで、ポットマリーゴールドとも言います。
主産地はフランスで古くからキンセンカの色素はチーズの色づけに利用されてきたそうです。
やっぱりフランスの香りがします。
ハーブティーとしての効能は解毒、発汗、そしてなんといっても胃のトラブル全般に使えます。

今日はジュニパーとフェンネルも解毒や鼓腸に効果アリなのでブレンドしてみました。
あとはジャーマンカモミールも胃腸に効くハーブとされています。

アロマテラピー
では、精油と共に使うキャリアオイルとして使用し、
殺菌消毒作用、創傷治癒作用があり、発疹、湿疹、あかぎれなどに効能を発揮する浸出油です。

ホメオパシーにおいてもこのハーブは大変役立ちます。
カレンデュラは敗れて開いた傷口に最も作用する救急レメディーで、先日の自分の指の怪我の際もすぐに服用しました。傷の治りを早めるだけでなく、感染や、可能も防ぎます。
又、私のホメオパシーガイドブックにその傷口にカレンデュラのクリームを塗るとさらに良いと書かれていたので、家族のためにも一本持っていたくてこのクリームを、最近探して購入しました。

              カレンデュラクリーム

私は主婦業もありますし、ガーデニングもしたり、手に小さいトラブルを起こすことがしばしばです。
でも私にとって、手のトラブルは仕事にも影響するので困りもの!
最近は何かあるとすぐこのクリームを使っています。
早く治せるのがいいですね絵文字名を入力してください

 

 

 

ぜひ応援クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
