我が家の1階は、風通し日当たりの良い2階に比べて湿気がこもる階なんです!
これから来る雨季は要注意!。

今日まで5日間続いている長雨で家の中はなんとなくじっとり!乾かない洗濯物もじっとり!

こんなでは気分もめいってしまいますよね!

以前よりも嗅覚が発達したのか良い香りにもいやな香りにも敏感になった私?
朝から家の1階が湿気でカビ絵文字名を入力してください臭い感じ~!
早速、窓を開け、除湿機もつけ、そしてタイムの精油を!
それと一緒に今日は香りの相性と、こちらも空気清浄には良く登場の精油レモンをブレンドして焚きました!Goo!

私は、カビに対してはまずタイムかバジルの抗菌力を借ります!
精油に除湿作用もカビキラー効力もありませんが、空気の殺菌がされると事でのカビ防止カと消臭力は大きいと思います。


タイムは日本では「立じゃ香草」と言われ、香りの強い香草です。
葉形や香りの異なる品種も多く、料理ではブーケガルニには欠かせないハーブであり、魚料理、肉料理、スウィーツにと幅広く利用されています。

アロマテラピーでは、まず香りとしては、スパイシーな熱い絵文字名を入力してください香りと表現しましょうか!

ヨーロッパ原産のこのハーブ、ギリシャ語では「勇気」を意味し、
神経衰弱と疲労に効き、消耗性の疾病後の自然治癒力向上にも役立つとされてます。

エネルギーを与え、やる気を起こさせる勇気のハーブなのです旗

又成分的に見ても、アロマで一般的に使用されるタイムの主成分であるフェノール類のチモールは、精油成分中最大の抗菌活性力があると言われています。
抗ウィルス作用、抗真菌作用にも優れています。
又筋肉の痛みを和らげる鎮痛作用や鎮咳作用もあるのです!


ベランダのTyme タイム絵文字名を入力してください

        タイム

 そんな勇気の精油の香りで今日の我が家はクリーン除菌の一日でした。
           植物からは強いイメージはないけれど!只今活躍中絵文字名を入力してください


 

 

 

ぜひ応援クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

コメント
参考になりました
タイムって料理ではわりとポピュラーなハーブだと思うのですが、すごい力があるんですね。
我が家も湿気には苦労していたので 試してみようかな
2009/06/02(Tue) 20:32 | URL | tatsunoko | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
