昨晩は友人Aちゃんの娘さんが合宿中とかで・・・「つきあって~!!」の誘いを受け・・・Aちゃんと自由が丘のbalでワインを飲んでお喋りして・・・あ~笑いすぎた!!!
私より10歳近く年下のAちゃんですが、昨晩初めて一緒に飲んで・・・女の子ママ同士だから私をお手本にするーな~んて言ってくれるんですけど・・・Aちゃんの方が私よりしっかりしてるよ!っていつも思ってるの!
昨晩はすっごく飲んだけど、今朝はスッキリ目覚め!いつもの早起きの私です!


午前中は、調香の基礎科の最終提出課題・12種のオリジナル・パフュームのまとめ作業をしてました!テーマは自由でしたので、私は12種の名画からのインスピレーションで『名画の香り』を創香しました。
今まで約1年ぐらいかけて創香してきたボッティチェリの「ビーナス誕生」からシャガールの「Cantique」まで12本が揃い、まずはそれらを小さい香水瓶に入れ替えました。そして、それぞれの処方とイメージ、香調を記したものと名画を載せたアルバムも作成し、午後からの調香のレッスンで先生に提出しました。
My perfume
 
         My perfume
一つ一つの香りを名画のイメージに合わせて創香するなんて・・・信じられないほどに夢のある素敵な作業で、毎回ドキドキ、ワクワクしながら考えました!
名画という具体的な題材があるので、その絵について調べ、何度も絵を見ながらどんどん奥に入って行くと・・・見えなかった奥深いところの色や、画家の絵に対する強烈な思いや時代背景も見えたりして・・・自然とその絵の香りも想像できるんです!想像力がますます鍛えられました。

先生やスタッフの方にも今日改めて12本の香りを嗅いでいただきましたよ!有難うございました!

基礎科のテストと提出物が終わり、調香も今日からは本科で、これからはサロンにある調香のオルガンを使って、名香の処方で実際に調香したり、またオリジナルの香りにも挑戦していくのです。
オルガン

オルガン

       基礎科の終了証書も無事頂けました!
       基礎科修了証書
        嬉しかったで~す!

少しづつでもこうして香料に関わり、香水を創香できることが私にとっては喜びの一つですし・・・とにかくアンティーク家具と香水に囲まれた先生のサロンに居るのが好きだったりします・・・
さとり先生にも大変感謝していますし、これからの本科でも更に香料や香水に関して楽しんで勉強させて頂きたいです。よろしくお願い致します。



 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:しあわせな時間
ジャンル:恋愛
コメント
がんばりましたね!とっても素敵な作品でした。これからもたくさんオリジナルの香りを作ってください。
2011/10/11(Tue) 13:09 | URL | parfum satori | 【編集
有難うございました!
さとり先生本当にありがとうございました。最初に創香した時はどうなることかと心配しましたが、基礎科修了時には、楽しんで香りが創れたことがとにかく嬉しかったです。まだまだの私ですが・・・これからも少しづつ香料や香水も事を学びながらオリジナル香水にも挑戦していきます。
これからも先生の的確なアドバイスを宜しくお願い致します。
2011/10/11(Tue) 19:52 | URL | Madame AMELIE | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
