昨日は、秋晴れの中、施術のスキルアップ講習に参加するため千駄ヶ谷へ!
内容はフェイシャル・トリートメントのリップケア座学、実習、トリートメント講習もありました!

私たちアロマセラピストは、一通りの解剖生理の中で皮膚に関しても学んできていますが、とかくフェイシャルに関しトリートメント手技は学んでいてもトラブルに対する正しいケアについてなど全てのパーツについて詳しく知っているとは限りません。私は、努めて興味のある講座には出席し、お客さま方のトラブルに少しでも対応できればと、思っているのですが・・・まだまだです。

昨日のリップに関しての講習はとてもためになりました。
唇の皮膚構造や筋肉との関連性なども一通り学び、唇の荒れやくすみの原因を探ってみたりしました!
唇を中心に講習の話しは顔のアンチエイジングにも発展しました!

たくさんの学びがありましたが・・・自分のためにもインプットしたのが・・・顔のたるみは、表情筋の衰えが大きな原因ってこと!・・・唇の乗っている口輪筋は多くの表情筋につながっているので、ここに負荷をかけると表情筋を鍛えることになって、たるみやしわ予防、顔の引き締めにつながるそうですよ!ほうれい線や口角の下がりも表情筋に関わるため、表情筋の衰えは直、見た目の老化になってしまいます!要注意!

だからお喋りしたり、笑ったり、一時期流行ったアウイ~ン体操なんかもいいのでしょうね!とにかく無表情は駄目ね!考えてみたら男女問わず、私の好きな目上の方々はみんな表情豊かな人ばかり!だから若いんだ!素敵に年を重ねてる方が多いんだ!納得しちゃいました!

偏食ダイエットなどして痩せていたとしても、栄養不足で顔が疲れ果て、表情も老化し肌がたるんできては意味がないですよね!
表情筋鍛えてすっきり若顔めざしませう!
ツボ押しも効果的です!あっそう!イベント前日は是非AMELIEのフェイシャル・トリートメントにおいでくださいね!若小顔にして差し上げますので・・・はい!


 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:アロマテラピー
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
