台風の影響で、今週は湿度が高く、蒸し暑かったですね~!普段から体温高めの私はお仕事でアロマセラピーをしても、ヨガに行っても汗だくで・・・

私は、自分でも体温が高いな~!って感じることが多いのです!
今のようにヨガに夢中になる前ですが、アロマテラピーのサロンで仕事をしていた時から、今現在もですが、お客様によく「あなた!手を温めてるの?」と何度となく尋ねられました・・・そのくらい手も温かいんですよ!
アロマ・セラピストとしては良かったな~でも、お手手つないでベトベトになるのは悲しい・・(笑)

最近ではホットヨガのおかげで更に体温が上がったかも
人間の体温は1度下がると、免疫力は30%低下すると言われています。そんなんで、最近、低体温の場合は1度でも体温を上げることが望ましいと言われていますよね~!36度を下回るような低体温化は冷え症や便秘といった身体の不調を引き起こしているのだそうです。

人間の体温は1度上がると、なんと免疫力は500~600%もアップするんですってじゃ~女性は高温期の時のほうが元気ってこと~??

低体温にならない効果的な要素(有酸素運動で筋肉量を増やし、温まりやすい身体作り)を兼ね備えるホットヨガのおかげで、最近の私は元気なのかな?  

その上、最近注目されているのがホットヨガの熱中症予防です。ニュースでも取り上げられていたとかで、インストラクターが喜んでました!

人間の体は体内が暑くなりすぎるのを汗により熱を外に出すことで体温調整しています。
ホットヨガで日頃から汗をかき、汗腺を刺激し汗をかきやすい体質にすることで、本来持っている体温調整が上手くできる身体作りをしているというわけです。だから外気温が高くても対応しやすいってことです!女性は特に男性に比べると汗をかかないですから・・・

しかし例えば一日中、エアコンの中にいる生活が続くと、いつのまにか汗腺が退化し、汗をかけない身体になり・・・その様な状態で外の猛暑の中にいると、身体が温度変化に対応できず、熱をため込み熱中症になるのです。
御仕事柄、仕方ない人もたくさんいらっしゃいますが、週末だけでも、ホットヨガに熱中して・・・熱中症予防もいいかも


 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
