最近、涼しくて嬉しいな~なんて思っていますが、また明日あたりから暑さが戻ってくるって本当ですか??

昨日は夏休みに入った長女の友人たちが夜中に登場し、我が家に泊まってました。
大学生になって、綺麗になってまさしく花盛りのお嬢様がたです。みんな可愛いですよ!
一番いいときですね~!青春真只中ってかんじ・・・

私は彼女らに朝食の支度をして、次女と共にヨガへ行きました!
そして夕方からは二子玉川へ長女と買い物へ~!
今、グラフィック・デザインの勉強もしている彼女といろいろ画材など持ち歩く用のバッグを買いに・・・
でもそれ以外にお肌ツルツル作戦でBODYスクラブまで買って・・・私も旅行用のシャンプーセットやクレンジングシートなどなど便乗して買ったりして・・・娘と買い物は楽しいけどいつも予定以上の出費・・・私まで調子に乗って買うせいか!


今日は、花盛りのお嬢たちに負けじと我が家のリビングで咲き始めた美しい花を紹介します。去年は花をつけなかったイランイランが今年は咲きました。
イランイラン

イランイランの木は香水の原料になることからパフュームツリーともいわれ、イランイランという名前はマレー語で「花の中の花」という意味の「アランイラン」に由来しています。

アロマ精油効果は以前のブログでも紹介した通りの血圧降下、呼吸数減少、鎮静、ホルモン活性、催淫作用です。
夜のイランイラン浴は過去の日々へのこだわりからの解放、ほっとさせ、精神バランスを取り戻すそうです。リラックスタイムには最高!先日お風呂に入れたら、夜の間ず~っと自分の体からイランイランが香ってました!香水では、濃厚で甘美なオリエンタル系の香料、ノートはミドルからベースです。


イランイラン
イランイランの花は全くというほど匂わない・・・同じように高級香水に使われるローズやジャスミンは花自体からも芳香・・・でもこのイランイランは、人の手で摘まれ、花から大量な精油を生産されて初めてあの妖艶さを香らせる・・・
花の雰囲気も香り同様ローズ、ジャスミンに比べると、イランイランはうつむき加減で咲き、見かけからは過剰な華美さを醸し出さず、謙虚な美しさ・・・でもイランイランは、自分がたくさんの自然な綺麗さを持ってることをよ~く知っていて自信がある・・・だから彼女は美しい・・・と私は思います。

摘まれて初めて香りたつ花って・・・まさしくこれこそ妖艶でしょ~!





 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




テーマ:美味しいもの
ジャンル:ライフ
コメント
すごい咲いたんだね
すごい!
咲いたんだね!

花が匂わないって不思議。
イランイランの香りはどうやって作るの?
2011/08/16(Tue) 18:30 | URL | NISHI | 【編集
イランイランの精油!
今も咲いてますよ!
ご存知だと思いますがイランイランは花を使って水蒸気蒸留法で精油を抽出します。
2009年4月23日のブログにミニチュア水蒸気の写真をアップしていますので見てくださいね!
2011/08/17(Wed) 08:15 | URL | madame+AMELIE | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
