梅雨のこの時季は、皮膚疾患がひどくなる時期でもあります。菌も繁殖しやすい湿気のせいでしょう・・・
先週、珍しく顔の一部が荒れて自分が皮膚科にお世話になったかと思えば、昨日は虫刺されを掻きむしって大きく腫れてしまった娘とともにまたまた皮膚科に行く羽目に・・・
毎年この時季は、湿疹だ、かぶれだと肌が泣いている6月です。

昨日のアロマのお客様も汗による、いわゆる汗疹が出てしまうと嘆いていらっしゃいました。看護師をしていらっしゃるので毎日かなりの重労働に汗だくなんだそうです。
彼女はお疲れもあって、今、キャンペーンでフェイシャルに使用しているローズゼラニウムの香りが気に入られたようで、ご自宅での芳香浴のためにと、この精油をお求めくださいました。
ブログでは過去にも何度となく紹介しているですが、私も心身共に疲れた時には、まずこのローズゼラニウムで沐浴し、リラックスします。
この精油も優れた作用が多く、抗菌性があり創傷治癒作用があり、乾燥性湿疹、炎症性の肌にも効果的!また、ホルモンバランスを整える作用があるため、更年期の鬱にも効きますし、過度に緊張した神経を鎮静し不安を取り除く作用にも優れています。


そしてもう一つ忘れてはいけないローズゼラニウムの作用としては、この花が咲く今の時季・・・ローズゼラニウムは葉から匂いを発生し、蚊を寄せ付けない作用があるといわれています。植物自体も夏の気温の上昇とともに香りが強くなりますので、作用も強まるのです。ペットも喜ぶでしょう!
我が家ではもっぱらこのローズゼラニウム精油をアロマポットで焚いていますが・・・
匂いゼラニウム
我が家のローズゼラニウムも葉からいい香りがしています!

     ゼラニウム八重
  ハーブゼラニウムとは異なる今年見つけた八重のゼラニウムも美しい・・・

オーストラリアの先住民はこの植物の樹液を体に塗り虫から身を守ったとか・・また、イギリスではこの植物を玄関に植えると匂いが強いので、魔除けになると信じているそうです。

ちなみに、蚊よけ精油としては、他にレモングラス、シトロネラなどがあります。我が家はこの時季、玄関には蚊よけとしてレモングラスを焚くことが多いんですよ!香りもいいですし・・・

あっ!それと先ほどのローズゼラニウムの沐浴もいいのですが、最近のマイブームで、レモングラスとイランイランそれにジンジャーのブレンド精油の沐浴が気に入っているんです・・・お風呂に数滴たらすと、ふら~っと来るくらいのアジアンテイスト!とってもlovelyな香りブレンドなんですよ大好き!


 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
