昨日は大震災から丁度1ヶ月後、東京でも夕方に強い余震を感じました!
今までも何度も余震はありましたが、昨日の揺れはは1ヶ月前を彷彿させる感じがあり、チョット恐かったです!

昨日の私は、朝からチャリティ・ヨガに参加!
私の通っているLAVAはホットヨガで、もちろん節電対策で電気や音楽はかなり控えているものの・・・なんせ温かいスタジオにするための電力は一日中かなり使っていると思うので・・・あの震災後からは、なんとなく申し訳なさを持ってレッスンを受けている人が多く・・・このようなチャリティ・ヨガを企画されたんでしょうね!
私もこのチャリティには積極的に参加する意向です!

チャリティ・ヨガも内容は様々で、昨日のレッスンは骨盤調整でした!

骨盤はとってもsensitive!まるで私のよう(笑)
ショックを受けた骨盤はぎゅーっと閉じたまま固まった状態になってしまうそうです!
そして少し経つと今度は広がったままになって・・・今の時期、震災のショック後やる気が起きない、やたらと眠いといった症状もこの骨盤の開き状態が原因ともいえるんだそうです!恐いですね!


骨盤の腸骨は、1日のうちに何度も開閉しているのですが、何かの原因によって、広がり過ぎて閉じづらくなったり、逆に閉じた状態のままになったりすることがあるんですね!

そして更に今の時季は夏に備え骨盤が開いていく時季でもあるんですって!夏には体の熱を放出しやすいように骨盤が開き、逆に冬には熱を保持する為に自然と骨盤が閉じ気味になるんです!上手くできてますね!
昨日は最初に骨盤呼吸法からは入り、これは骨盤をほぐす、ほどく・・・意図で行いました!

最近この骨盤が注目されていますが、骨盤のゆがみを直す事でよい事ってホントにたくさんあって、私の場合は骨盤調整ヨガのレッスンで確実に骨盤が小さくなりましたよ!骨盤周りの脂肪もつきずらくなってくれたし!



骨盤が何らかの原因で歪むと、体にさまざまな症状が現れてきます。
骨盤の中にある仙骨は、深く女性ホルモンと関係しているので、この仙骨が歪むと・・生理不順や不妊
           ホルモンバランスの乱れ・・・肌荒れ

「腰椎」は骨盤と連動しているので、それの歪、傾きにより・・・腰痛
骨盤がどちらかに傾くことで大腸がうまく機能せず・・・便秘や下痢

骨盤が開いたままになると、腸骨で支えられていた内臓が下垂して・・・内臓の機能が低下するので、冷え性傾向に!

骨盤は頭蓋骨にある後頭骨と連動しているので、骨盤が広がってしまうと・・・顔の骨格にも影響し顔が大きくなる!
骨盤が歪むと顔の骨格までも歪んで・・・顔がいつもむくんで見える!

さらに、骨盤が広がると、それと同時にお尻も大きくなったり・・・下半身に肉が付きやすくなる!

緊張や不安で骨盤が閉じたままですとなかなか寝付けなかったり・・・不眠
(正常な状態だと、寝ているとき骨盤はもっとも開いていますから!)

本当に特に女性の美に直結している大切な骨盤を、改めて見直す良い機会となりました!ハイ!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:ピラティス・ヨーガ
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
