3月最後の週末・・・東京はとても快晴でした。まだ寒く、花粉飛散も気になりますが気持ちよく晴れた空の下で、少しいつもの生活のペースに戻す気力が湧いてきた気がしました。

原発問題もまだ解決していませんし、被災地の方々の状態を考えると、大震災の痛手はまだまだ癒えるどころの次元ではなく、大変心苦しいですが・・・東京にいても、あの日からのショックとそれに伴う疲労感は続き、世の中もバタついていて、地に足が着かない感じで生活してる方が多いようです。

でももうそろそろ普段に戻ろうと・・・私は思えるようになりました。

今日は我が家のダイニング前のベランダで生き生きと元気なスイスチャード(アカザ科)でおひたしを作りました!
もちろんスイスチャードの葉は生でも食べれますし、パルマハムや、パルミジャーノと共にカナッペにしたりして食べてもGOOの葉っぱですが、あまり大きくならないうちに収獲するのがポイント!葉が大きくなるとちょっと生で食べるには丈夫すぎて硬い感じがします!
スイスチャード
私、この3月はボーっとしてる事が多く、いつの間にかこんなに育ってしまって・・・

スイスチャード
スイスチャードの葉はもとより、茎の部分の色が鮮やか&つやつやで美しいです!
こんなに育って葉の大きくなっちゃったスイスチャードは、湯がいて食べるのが美味しいと思います!一見食用には向かないのでは・・・と思えるほどの綺麗さですが、ホウレン草のおひたしのカラフル版みたいな感じですよ!

スイスチャードのおひたし
私は、一つまみのお塩を入れたお湯でさ~っと茹でてから水にとってしばらくおき、軽く絞って葉をそろえて切り、手作りマヨネーズにその3分の1量の味噌と、七味を入れたソースを添えました!
なんだかインテリア小物にあるような鮮やかな色彩!茹でても色が変わらないところがいいですね!

スイスチャード・・なんだか可愛いし元気の出る葉っぱでしょ!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
