私の好きな花の1つに今、満開のミモザがあります。
Mimosaはマメ科ノオジギソウ属の植物で500種以上もあるものが本来のものですが・・・私が好きなのは、マメ科のギンヨウアカシア、フサアカシアで、羽状複葉で淡黄色小球形のポンポンみたいな花のミモザです!
Mimosa

Mimosa

我が家でも玄関アプローチのところに最初からミモザの木を植えたくて実は3度ほどトライしましたが、気に入った種類のミモザはこの場所には不向きで・・・育ちませんでした!ガッカリ!

アロマの精油としてのミモザは、特に抗うつ作用、他はストレス緩和、脂性肌に対し皮脂分泌調整に優れています。ベースノートで、香りは強く、やや野菜っぽい感じの香りです。
高級フレグランスの香料としても使われます。

フランスの地中海沿岸では、3月のこの時季、いくつかの小さな村ではミモザ祭りが行われています。
ミモザで飾られた山車が連なり、民族衣装を着た人達がパレードし、黄色い可愛い花が車から投げられるらしいんですよ!あ~この時季めがけて南仏に行きたいものですね~!

花言葉は・・・優雅、友情、秘密の愛です!

晴渡った今日のような日には、春の訪れを感じさせてくれる本当に愛くるしい花・・・Mimosaです!


 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
