只今Amelieのシンボル・フラワーでもあるクリスマスローズの季節!

AmelieのHPのトップにも水盤上で登場するクリスマスローズは・・・私の最も好きな花
Amelieのロゴもクリスマスローズのブーケのイラストを私が描いちゃいました!簡単なロゴだけど私はお気に入りです!

我が家のクリスマスローズ・・・今年は例年に比べて開花が遅かったような・・・
でも地植えしているものはほとんど咲きました!この花たちは種類が豊富で、花や色、咲き方など同じ種類には思えないものが様々揃っています。
毎年我が家のクリスマスローズはブログに写真で紹介をしているので、今年は昨年末にオージローが選んで買って来てくれたクリスマスローズの原種フェチダスだけを紹介いたします!これは又とっても個性的なタイプといっていいでしょう!

フェチダス:原種・有茎種 筒状で緑色の丸弁花が鈴なりに咲き、花弁の縁が赤紫の覆輪になることもある。
       フェチダス
葉も花も黄緑色で野菜の様なフェチダス・・・他のクリスマスローズとは別物に見えますよね!

こんなに綺麗なフェチダスなのに・・・名前の意味は「悪臭のある」と言う意味で、切り口から嫌なにおいがするからだそうです。
私、実際に茎や葉をちぎってみましたが・・・そこまで変な臭いはしませんでしたけど!

う~ん!でもクリスマスローズ自体がハーブの中では有毒ハーブですからね!昔は、下剤、吐剤、駆虫薬にまで使われたって言うんですからビックリ!
うつむきかげんんでひっそり咲く可憐で気高いこの花からは想像できませんけど・・・でもまたそんなところも私にとってはこのハーブの魅力だったりします!



 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
