今日、日本を発ちフロリダに戻った私の友人から「南仏カンヌの食卓・ミエコさんおいしいもの便り」(岳陽舎)という本を頂きました!
この本の著者ミエコさんは、パリコレのトップモデルのはしり!サンローランのプルミエール・マヌカンだった素敵な女性です。
そのモデルのミエコさんが、私の友人のパパが設立されたモデル会社SOSにいらっしゃったとか・・・今ではスウェーデン人のデザイナーの方と結婚されてカンヌで生活されています。
パーティ好きのフランスで覚えたレシピやご主人の故郷ストックホルムでの家庭料理などが素敵にまとめられたご本でした・・・私、あんまり面白く興味深くて一晩で読み終えちゃいましたよ~!

このSOSといえば、思い出すのが高3の頃か友人二人と私でここのモデルスクールに通わせて頂いて・・・ウォーキング、メイク、写真撮影でのポーズなどなどたくさん興味深いことを学ばせていただいた貴重な思い出があるんです!ホントに学校の後でこのスクール(銀座にあった・・・)にみんなで高いパンプス履いて行くのが楽しくて!

周りは真剣にモデルを目指す人たちだったのに・・・それに混じらせて頂いて・・・あんな経験はなかなかできませんよ!Ta-tan Papaのショージ様に感謝してます・・・天国まで私、叫びます!有難うございました~!
私達3人はそれを機にモデルにはなりませんでしたが(そう簡単にはなれませんから)華やかな世界を垣間見た感じでホントにうれしかったんです!

この本に話しを戻しますが、「おいしい料理は幸せの時間をくれる」・・・と書かれていました!
カンヌではかなり頻繁にパーティをされているようで楽しい雰囲気が本から伝わってくるんです。長い長い間飲んだり食べたりするのが好きなフランス人ですから、お昼から始めて最長で翌朝7時までっていうのがあったとか・・・でもそれで懲りて、次回からは始まりを必ず夕方にしたんですって(笑)
77種のレシピが巻末にまとまってるんですが、どれも気軽で簡単、スピーディに作れるものばかり!でもこれが基本でしょうね!だってホームパーティですから、シェフが作るわけじゃないですからね~!
そして彼女は世界中の「おいしい」を自己流にミックスし紹介しているレシピも含まれている点に関心させられました!これもやっぱりセンスかな~!

南仏といえばマルセイユのブイヤベース、ニースのサラダニソワーズやミモザサラダ、冷たいスープのビシソワーズ、タペナードなどなど美味しいお料理を思い出します!
ぜ~んぶワインにぴったりだから・・・あ~フランスに行きたい!

素敵な本をT-tanありがと~でした!今度この本参考に私もミエコさん見習って作ってみますね!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
コメント
ミエコさんの本も気に入っていただき嬉しいです。また私の父の事も覚えていて下さり感謝感激です。ところでコデお手製のリース、本当に美しい~! フロリダの自宅でも早速飾らせていただいています。すでにたくさんの人にお褒めをいただいておりますよ~。コデは私の自慢です! 
2011/01/22(Sat) 00:51 | URL | Takayo | 【編集
無事戻ったのね~!
Naka!コメント有難う!
今回は大きくなったシャヤンにも会えたし、桃組みプチ同窓会も楽しかったわネ!

私のリースをご自宅に飾ってくれたのね~!
何だか海外のお家に飾られてるかと思うと嬉しさ倍増だわ!それも幸せ一杯のお家にね!

また話したいことたくさん貯めておくからね!ブログたまにでいいから読んでね!
2011/01/23(Sun) 23:26 | URL | madame AMELIE | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
