来年は卯年!私の学年のほとんどが年男、年女なんですよ~!私はこれからお誕生日がきますので翌年辰が私の干支ですけどね~!ちょっぴりえばってみました!

さて今年も残すとこ数時間になりました・・・今年寅年は私にとって本当に良い年になりました!一緒に楽しく過ごしてくださった友人達や、サロンやイベントを支えてくださった方々、そして家族に感謝しています。


今、母が大事にしていたお重におせち料理をつめてから、私も大好物で、ちょっと得意としている栗きんとんをた~くさん作ったので・・・やっとブログを書き始められました!試食した娘達が「栗きんとん、やばい!」と言ってくれて今年は又格別に上手く仕上がり・・・テリテリの栗きんとんなんですよ~!


我が家のお正月に向けてのアロマ芳香浴はやっぱりヒノキと高知ユズのブレンドで行きますよ!
昨年末のブログではユズを紹介しましたので、今年はヒノキについて・・・
私は今年、サロン使用のプリマベラ製のヒノキ精油を初めて購入しましたが、かなり濃厚でさわやかな香りでした。よかったですよ!

ヒノキ科ヒノキ(学名Chamaecyparis obtuse)
ヒノキの心材から水蒸気蒸留法で精油を採取!
主な作用は、抗菌、消臭、防虫・・・芳香浴での人への作用としてはベースに香る鎮静効果です。

世界最古の木造建築である法隆寺をはじめとした建材や仏像の素材として古くから貴重とされていました。
ヒノキの名は、油分が多く、こすり合わせると簡単に火がおこる事から「火の木」と呼ばれたんだそうですよ!

アロマのお正月芳香浴としては、ヒノキの代わりにサンダルウッド&ユズ、またはユズの代わりにネロリでも雰囲気が出せますね!


来年もAmelieと私とまたまたお世話になります!
いつも輝いていられる様努力いたしますので・・・どうぞ宜しくお願いいたします


 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体
コメント
あと2時間余り・・・
2010年もあと1時間余り。辛いこと、悲しいこともありましたが、それ以上に新しい出会いや楽しいことに恵まれた年になりました。特にYOGAを通じて得られた友人と様々な経験は神様からの素敵な贈り物。。。その一つとして我が家の芳香浴の香の幅が少し広がったのは、MadameAmelieのおかげです!。今はサンダルウッド+ベルガモットの香りが漂っています。来年も色々と教えて下さいね。
2011年は年女です☆ついでに愛犬も卯年生まれで年男です☆欲をかいてはいけないとは思いますが、12年に一度の生まれ年なので、来年も今年以上に良い年になれば良いな~と思っています!
2010/12/31(Fri) 22:34 | URL | M-ru | 【編集
今年は楽しかった!また来年も・・・
私もおんなじ気持ちです!
いろんなことがあったけどヤッパリいつもの好転志向で頑張っていきます!来年はまた絶対に今年以上に良い年にしましょう!
本当にありがとう!
2010/12/31(Fri) 23:59 | URL | madame AMELIE | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
