朝は大雨、昼間からは信じがたい春の陽気・・まるで春一番が吹き荒れているような風の強い一日でした!
私は午前中のお客様の後、午後からホット・ピラティスへ!週3~4回もヨガ行ってるって言ったら今日もビックリされてしまいましたよ!

本当に辛いと思えばかなりキツイ1時間のホットピラティスですが私はこのレッスンがかなり好きですし、最近自分でも自覚できるほど体力がつき、それに伴い夏から体重が減ったせいもあってますますこのピラティスが爽快で、なんか最近効果的に体が鍛えられているように思えてなりませんよ!
う~ん!そうなるとますます止められないんです!

何事にもストイックな私たち家族は思えば子供の水泳教室週3回とか・・その間は大人も泳ぎ続け、家ではプレステのダンスダンスをやりすぎて最終的にマットが破れ・・・ターボジャムで鍛えては毎回汗だく状態・・・多摩川を早朝4人で走っていた時期もありました・・・外でも家の中でも・・動いてました!走ってました!踊ってました・・・健康器具も絶対に壊れるまで皆で使いましたし、面白いほどですが強烈ですよ(笑)
そんな時代を家族と共に経た私が、今現在はまっているのがやっぱりヨガ&ピラティス
かなり中毒気味ですがあのスタジオに通っている面々は私以上だったりしますから・・・恥ずかしくないです!



ピラティスとは,もともとドイツの看護師ピラティスさんが負傷兵のリハビリのために考えたヨガや太極拳の要素を取り入れたエクササイズだそうです。ハリウッド女優や有名スポーツ選手がエクササイズとして取り入れている,ということから知られるようになったみたいですね~!

ピラティスの特徴はなんといっても呼吸方法!ヨガでは腹式呼吸を行なってリラックス~瞑想ですが,ピラティスは常に体を動かすエクササイズですので、交感神経を高めるための胸式呼吸を行ないます。お腹が膨らまないように鼻からゆっくり息を吸って口から吐くようにするのが基本です。
私の通っているLAVAのインストラクターは今日も「きついジーンズのファスナーを閉めるようにお腹を引き締めて・・」と1時間のうちに30回くらい言いますよ(笑)

ピラティスにはヨガの要素も含まれていますが、ヨガと決定的に違うのは静止しない事です!
ピラティスはヨガのようなポーズをして静止することはなく体を動かし続けるエクササイズです。もちろんゆったりとした動作を深い呼吸をしながら行なうことで集中力を高めることはできますが,ヨガのようなスピリチュアルな要素はないんです。

このピラティスに期待できる効果は,コアを鍛えることによって骨盤周辺を強くすることができること、そしてムキムキの筋肉質の体ではなく,しなやかな柔軟性のあるスマートなナイスバディを作ることです。

今日はなんと3人のレッスンでしたので、インストラクターにお腹を押さえられっぱなしで・・・また明日は筋肉痛かな~!
でも今日も思ったんです!私がこのピラティスを好きなのは、呼吸と共に体が絞られる感を味わえるところなんです・・・だから美意識を高くボディ・メイクすることが可能!これに陶酔して美しいボディを作りたいのです!
常に意識、イメージが大切です!ハイ!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



テーマ:美と健康!
ジャンル:心と身体
コメント
コメントで失礼いたします*

美容家専門の美意識ポータルサイトがOPENしました。
http://www.b-ishiki.com

たくさんの美容家の方が参加されます。

美意識サイトの大きな特徴・メリット
★ブログランキングアップ
★アクセスアップ
★美容家様のブランド構築
★美容商品記事を書いたりバナーを貼ってポイントがたまります。
★たまったポイントは美容商材・美容商品・現金に交換できます。

詳しくは、美意識サイトをご覧下さい。
http://www.b-ishiki.com
 
2010/12/04(Sat) 16:52 | URL | 美意識 | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
