祝日の今日は私の加盟しているアロマ環境協会のシンポジウム「睡眠とアロマ」に参加して来ました!

睡眠に関しては、身近なUpper KENが手術後眠れない・・・眠れない・・・を連発していた事などもあって、私自身もアロマのみならず自然療法での不眠に関する情報は集めてきていましたので、、今回のシンポジウムはかなり楽しみにしておりました!

睡眠についての基礎知識の確認レム睡眠、ノンレム睡眠から入り・・・哺乳類が進化の中で、大脳の発達により獲得した新しい睡眠の形・ノンレム睡眠を必要とする生物になったことの経緯や、サーカディアンリズム(地球の自転により繰り返される明暗周期)、意識と睡眠の切り替えを行う脳幹網様体についてをいろんな例を上げ説明してくださいました。とても面白かったです。

現代日本(世界の中で一番平均睡眠時間の少ない国)の睡眠障害の原因も考えてみました。
日本人の堅実な人柄も要因の1つですが、益々便利になり、急激に変化する社会環境(パソコン、携帯電話、コンビニ、照明機器の進化・・・などなど)に人間の知能は対応できても、生理機能は適応できない・・・それで不眠症状が起こると言うわけだそうです。

おもしろかったのが、就寝1時間前のメールチェックはモニターの青白い光の影響で、エスプレッソ2杯分の不眠作用をもたらすんですって!
私なんかは、申し訳ないですが夜遅いメールはほとんど見ないで寝ちゃいますが・・・律儀にチェックする人もいるのがさすが日本人ですね!

でもなんだかんだ言ったって、もうこの便利な生活はやめられない・・・携帯電話のない時代になんて戻れるわけはないのです・・・
私たちは、今の社会も受け入れつつ、ストレス多しで睡眠障害あっても仕方のない現実も受け入れつつ・・・でもできる努力はして、豊かに生活していくしかないのです・・・それが大切だそうですよ!
誰にでも起こりうる睡眠障害をある意味深く考えないように・・・とも言っていました。



一日の終わりを自分なりに区切る事なんかも馬鹿には出来ないようです!人によっては日記を書く、翌日の洋服を調えて寝る、家族にその日の出来事を話す、良い香りで沐浴する、音楽を聴いて寝る、お祈りする、瞑想する・・・人それぞれですが、いわゆる入眠儀式を一日の区切りにする・・・なんて一見くだらないような事が質の良い睡眠の鍵になっていたりするんですって!


文化委員会が提案した入眠香り1はネロリ&ローマンカモミール
2はラベンダー、ベルガモット、パチュリでした!
素敵なブレンドですね!

アロマテラピーによって不眠対策改善の手伝いが出来るのは事実です!
でもそんな私も夏の終わりから早朝4時頃には目が覚めもう寝れないなんて・・・平均睡眠時間3時間半くらいが1ヶ月ほど続きましたよ!マジで!なんか色々と脳裏を巡って・・・変でした!
前にもあったような・・・まるで恋わずらいみたいなストレンジャーな日々・・・でも今では6時半になっても眠くて仕方ない普通の私に戻れてホッとしています!秋が到来したら・・・感じました・・・やっぱりそれが単なる幻想の時間だった事!

今日のシンポジウムはとっても内容が濃くて勉強になりました!睡眠はその人なりに快適な時間できちんと摂りましょう・・・現代社会のストレスに負けない自分を築きながら・・・

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ





テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/24(Wed) 20:58 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
