上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年初挑戦したゴーヤがいい感じで実ってます!
ゴーヤ

ゴーヤは、正式名称をツルレイシというウリ科の植物でニガウリとも呼ばれています。
水分が多く全体の95%を占めていますがビタミンCがキャベツの約2倍と豊富に含まれています。
通常ビタミンCは、熱に弱いですがゴーヤのビタミンCは熱に強いので料理で加熱しても大丈夫という特徴があり、嬉しい限りですね!

ビタミンCは、風邪の予防などに効果がありますし、その他にもカロテン、ビタミンB1、カリウム、マグネシウム、鉄分、リン、食物繊維などが豊富に含まれています。

ゴーヤ特有の苦味の成分であるモモルデシンとチャランチンには、血糖値を下げる効果とコレステロールを低下させる効果がありますのでコレステロールの気になる方におすすめの食材なんですって!

またゴーヤには、脂肪の燃焼を促進する今、注目の「共役リノール酸」(体脂肪を減らす、ガンを防ぐ、活性酸素の害を抑える…などの効果で注目!)が含まれていて、ゴーヤは肥満や高脂血症の改善にも効果があるのでダイエットにおすすめの食材・・ということなんですね~!カロリーも、100gあたり17Kcalととても低カロリーです。
チョッピリ苦いけど、美と健康の為にGO!GO!GOーYAですね!

又、素敵なゴーヤのレシピは次回紹介いたします!



 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ





  

   

テーマ:美と健康!
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。