今日はいつものヨガスタジオLAVAで、「スタイルアップ」というレッスンに初参加!噂どおりの内容ので、色々な工夫の施された内容の濃いレッスンでした!感激!
ここでは主に肩甲骨回りの筋肉に働きかけ、刺激し、ストレッチしほぐしていく事をメインに盛りだくさんの75分のレッスンを行います。
まず、クラリセージ、イランイランなど女性ホルモンに作用するアロマ精油を中心にした7種のブレンンド精油のスプレーがスタジオ内に撒かれます!

次に特に女性の気になる冷えやむくみ、女性生殖器系に働きかける三陰交、血海、腎ユなどのツボ刺激から始まり、その時に同時に冷たいタオルが渡され、これを首から肩甲骨あたりにかけて、冷しながらツボ押しをしていきます。なんで?この冷しタオルの意味は?
それは首から肩甲骨回りに多い褐色脂肪細胞を刺激する事にありました!
エネルギーを燃やす細胞のことを褐色脂肪細胞といい、体が寒さを感じると白色脂肪細胞というエネルギーを貯える細胞から褐色脂肪細胞が燃料を受け取り、それを燃やして熱を生み出し体温を上げるんです。

その褐色脂肪細胞の働きが悪いと燃料を燃やせず、体温を上げることができません。つまりこの細胞を活性化すれば、体温も基礎代謝も上げられ脂肪も燃やしやすい身体になっていくわけですね!褐色脂肪細胞は首と肩甲骨付近に密集して、そこで熱を生み出し、全身に温かい血液を送ることで体温を上昇させているんだそうですよ!
シャワーでもこのあたりに冷と温の刺激を交互に与えると良いそうですよ!納得ですよね!

冷しながらのセルフツボ押しの後は、汗のかき方がハンパじゃなくて自分でも驚きました!

その後に肩甲骨周りの筋肉を鍛えるヨガのポーズを取りました!本当に気持ちよかった~!

スタイルアップはアロマの香りと共に気分のいいヨガで参加してよかったです!最後に肌に良いドリンクも付いてきました!も~最高!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:美と健康!
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
