日本も熱帯化してきたと実感した今年の夏!
暑すぎて冷房無しでは快眠できませんよね!でもでも体を冷しすぎて・・・体がだるくなったり、頭痛がしたり、喉が痛くなったりとあんまり良い事なさそうですね!

体温を一定に保つ恒温動物の人間は、寒いと感じると身体に溜めたエネルギーを燃やし、その熱で体温を上げ維持します。これもエネルギーをたくさん消費する基礎代謝です。
基礎代謝が正常であれば、平熱は36℃台に保たれているそうですが、最近日本人の平熱は低め傾向にあるようなんです。
体温が1℃低いと、1日およそ140キロカロリーが消費できなくなり、脂肪に換算するとおよそ20グラム!1ヶ月で0.6キロも太ってしまうことになるといわれています。
さらに体温が低いと、内臓の働きが弱ったり、肌の新陳代謝が鈍くなったり、エネルギーの消費量が減少していき、悪循環にも基礎代謝がどんどん低下していくのです。

最近は朝夕少しは良いけれど、この暑さでは、仕方ないかな冷房の中に閉じこもる時間が多いです。平熱が36℃台でも寒い部屋にばかりいて、体温を上げるためのエネルギーを燃やすことができずに基礎代謝量が低下してしまう・・といった体質の人もいるんですって!冷房の効いた部屋にいると身体が冷えてしまう冷房病の人も、同じ体質だそうです。知らないうちにカロリーを消費できずに、溜め込む体質になっている可能性が高いんだそうです。恐いですね!

冷房に頼らず、冬よりも上げやすい基礎代謝を夏にしっかりアップさせたいものです!それにはヤッパリ冷房に頼らない心がけと適度な運動でしょうか!
私は、トリートメントのお仕事の合間にヨガに通って2年半!今、自信をもって基礎代謝がアップしたと言えますよ!
これからもがんばりま~す!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:美と健康!
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
