ここのところ、うだる暑さの東京です!
   我家ではそんな中、インゲンの収獲!今年初の試みでした!
   ベランダのインゲン

インゲンマメ(隠元豆、Phaseolus vulgaris)はマメ科の一年草。
別名、サイトウ(菜豆)、サンドマメ(三度豆)。
インゲンの栄養素は・・・
◎糖質豊富なデンプン類・・糖質が半数強、たんぱく質20%、脂質は少なめ!
◎カルシウムが豊富・・カルシウムが大豆に次いで豊富に含まれます。
◎豆の中でも豊富な食物繊維・・食物繊維は豆の中でも特に豊富で、100g食べれば一日当たりにとりたい食物繊維の半数がとれるといわれています。
収獲インゲン



今日は昔から我が家の定番のサラダにこのインゲンを使いました!
南仏風サラダ
ジャガイモ、トマト、オリーブ、アンチョビ、ツナ缶、そしてインゲンを合わせた南仏風サラダ!
ポイントはジャガイモノ茹で具合・・硬すぎず、柔らかすぎず・・です!
それにさっと茹でたインゲン、他の具材をあわせただけ!ドレッシングは、塩コショウ、オリーブオイル&ワインビネガーと一般的なものを作りましょう!かなり美味しい取り合わせ!

収獲したインゲンは、かなり肉厚でプルプルして美味しかったですよ!


 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
