昨年から大切に育てたレモンマートルの花が今朝咲きました!オシャレな花にウットリ!
レモンマートル
レモンマートル(学:backhousia citriodoraフトモモ科)はオーストラリア原産で、シトラールという成分を大変多く含んでいるハーブです。

このシトラールは、抗バクテリア作用、抗菌作用、リラクゼイションに効果があります。レモンマートルはこのシトラールの成分をレモンの20倍含んでいることで有名になりました。このことが、「レモンよりレモン」と呼ばれている理由ですね!

レモンマートル精油 
精油はこのレモンマートルの葉から抽出します。やはり花からはシトラスの香りはせず、葉をちぎるとレモンのさわやかな香りが広がります。

レモンマートル
蒸し暑い梅雨にこんな涼しげな花とシトラスの香りは、まさに自然から得られるリラクゼーションですね!

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:アロマテラピー
ジャンル:心と身体
コメント
ホリスティックケアヨモギ舎
初めまして。
レモンマートルの花きれいですね!

先日、ある会でレモンマートルティーを飲みました。
VC含有も多くてとっても飲みやすかったです。

私も栽培したくて苗を探してます^^
2010/07/14(Wed) 10:17 | URL | kikomamu | 【編集
レモンマートルティ素敵!
コメント有難うございました!
昨年たまたまめぐり合ったレモンマートルでしたが、あまり見かけないですよね!
私はこのハーブティは飲んだことありません!今度トライしてみます。
2010/07/15(Thu) 09:03 | URL | madame AMELIE | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
