今日は初めて朝8時からの「朝ヨガ」に参加しました!

いつものホットヨガのレッスンよりも、瞑想が長く、動きは少ないけれど精神を安定させ自分を見つめる事を重視したヨガらしいヨガのように感じました。そしてとても気分が良くなりました!

このクラスでは瞑想の間に「マントラ」という言葉・響きを唱えます。ヨガ学派では音声による修行法を意味するとも言われています。
人間に星の数ほどあるといわれるチャクラのうち中心の7個に気を向けてこれを唱えたりもします。「マントラ」とはサンスクリット語(聖人が作ったと言われる言語)で、「マン」が考え、「トラ」が自由と言う意味があるのだそうです。

又今日のヨガにはテーマがあって、それは「タパス」(スペイン料理じゃ~ないですよ!)・・・意味は結果に捕らわれないで、今行っている事に情熱を傾けるだけで、心身を浄化に導き、いらないものを取り除いていく・・・でした。結果にこだわらない事は、ヨガの根本の考え方にもあるようです。
情熱を傾ける事で、人間はエネルギーを出して身体を燃やす事になります!それが自然と心身の浄化につながり、ストレスなど溜め込みがちな老廃物を捨て去る事が出来るんだそうです。

今日のテーマの「タパス」は「マントラ」の音と共に、私の心と体に響きわたり、このところの湿気の多いモヤモヤ陽気で、疲れて眠かった心と体がリセットされました!

とにかくスッキリした!今日も1日がんばるぞ~!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:心と幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
