7月プロバンスは紺碧の空の下を広がるラベンダー街道に薄紫の花が咲き乱れ、爽やかな香りに包まれるベストシーズンです
フレンチラヴェンダー
                      もちろん今年も我が家でも咲きました!

フレンチラベンダー (Flench lavender) は、別名をストエカスラべンダー(Stoechas lavender)とも呼ばれ、春~夏に開花し花の頂部にある兎の耳のような苞が特徴の半耐寒性常緑小低木です。
ラベンダーの一種ですが、芳香はローズマリーに近いです。耐暑性に優れていますので、日本の気候にも合います。ラベンダーにしては花穂が太いので、折れにくく、扱いやすいので花壇や切り花に多く使われます。


7月上旬のこの時季に、プロバンスのアルルでは毎年「アルル祭り」が行われます。
プロヴァンスの中から美しい民族衣装を着た人たちが集まりパレードします。アルルはゴッホが晩年を過ごした町として、又ビゼー作曲の「アルルの女」で有名ですね!また、この町は昔から美女の町としても有名だったそうです!文豪達もアルルの女性の美しさを賞賛していたとか・・・
万能薬のラベンダーが、その美と何か関係あるのかも自然と芳香浴もできますからね~!素敵です!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:ナチュラルライフ
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
