我が家の1階にカモミールが咲きました。ジャーマンカモミールです。
めちゃくちゃ好みです。
思っていたよりも茎が長く70センチくらいになりその先に小顔の花が咲いています。
風に揺れると体が折れそう!きゃしゃで可憐なカモミールアヒル

     カモミール  
                           怒りの緩和剤カモミール


今日収穫したカモミールで、まずはハーブティーを頂きます。    

kカモミール収穫            

                  カモミールティー



いつもサロンのお客様のアフターカウンセリングの際にお出しするハーブティーの為に、数種のドライハーブを用意しています。
ジャーマンカモミールももちろんあるので、自分も飲んでいますが、
実は私、フレッシュのカモミールティは飲んだことなかったんですよアヒル

フレッシュがいいか、ドライがいいかも植物によって違うようですが、ジャーマンカモミールは是非フレッシュで飲みたいハーブと言われていたので・・・たのしみでした!


うう~んSmile2美味しい!ドライのこもった匂いがなく、でも青臭くもなく、ほんとに美味しいハーブテイでした!精神安定致しました。
感激!


次にカモミールを使ってチンキを作りました。今日は収穫したカモミールをウォッカに漬け込んだだけ。
これを2週間毎日振り、2,3週間たったら漉して、チンキ材として保存します。
私はこれでスキンケアローションを作ろうかと。
ジャーマンカモミールの主成分カマズレンは抗炎症作用、抗ヒスタミン作用があります。
敏感肌に有効なんですアヒル

               カモミールチンキ
                          大活躍のカモミールたちでしたびっくりびっくり




 

 

ぜひ応援クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
       

テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
