先日までParisに行かれてたMちゃんに素敵なお土産を頂きました!嬉しい!
Laduree(ラデュレ)のマカロンです!
ラデュレのマカロン
ラデュレ・ロワイヤル通り店(ラデュレ本店 )はパリ8区、ロワイヤル通り16番地 (16 rue Royale Paris VIII)に在ります。
1862年創業の本店にはサロン・ド・テも有り、ここは修復された当初のボアズリー(木彫張り)やフレスコ画で装飾されていて、天井にはパティスリーの天使や美食のミューズが描かれているそうです。
サロンは、いつも常連客や世界中からの有名人や観光客でにぎわっているんだそうです!


外がさくっとして、中がとろけるような食感をもつこのマカロンはここのメゾンの代表スイーツ!
このメゾンでは毎シーズン、マカロンの新しいフレーバーを創作しているというから素敵ですよね!
ラデュレのマカロン
ホントに美味しかった!日本にも上陸しているとはいえ、私は初めて頂いたのがこの本場のマカロンで大満足!


ラデュレのマカロンの歴史は、ルイ=エルネスト・ラデュレの従弟のピエール・デフォンテーヌの名案によって始まり、彼は20世紀の半ばに2つのマカロンを合わせて、その中に美味しいガナッシュを挟むことを思いついたそうです!
いまや日本でも大ブームになりましたが、フランスではかなり昔から親しまれているスイーツです!

ここのメゾンのマカロンへのこだわりはかなりなもののようで、あらゆる独自の工程を経て、マカロンの味と口当たりのバランスを完璧なレベルに達するようにしているんだそうです。

新しい味を作るにあたって常に他のマカロンとのバランスも考慮し、風味はもちろん、色のパレットにも気を配っている・・・といったところが、やはりセンス溢れるフランスのお菓子!色は人を魅了する極めて重要な要因であるからだそうです。
たくさん同じ形で並ぶものだしね!ほんとパレットが大事ですね!

実は私のサロンのホームページの配色はマカロン色でお願いしたんですよ! だっていかにも人を引き付ける可愛い美味しいパレットじゃない!
今日「美味しい~!」と言って食べながらもこの可愛いマカロンカラーたちにも満足!

Mちゃんホントに素敵なParis土産を有難う!


 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
あっ!と思い、私のサブバックを見てみると、マカロンがプリントされたLADUREEのものでした。
先輩のパリ土産です。

私、スイーツに詳しくないんですが、そんなに有名で高価なものだったんですね!!勉強になりました。
2010/06/11(Fri) 11:04 | URL | nagata | 【編集
マカロン
彩りきれいなここのマカロンはお味も最高!いまだに東京店は並んでるとか!
2010/06/11(Fri) 12:46 | URL | madame Amelie | 【編集
マカロンは奥が深いんですね!
素敵にブログに載せていただいて、大感激です!! 嬉しいです。 
それにAmelieのHPはマカロン色の配色だったなんて重ねてびっくりでした。

パリのラデュレは相変わらずの混雑でしたよ。マカロンの歴史は知らなかったので、私も勉強になりました!

フランスでは何を食べても美味しいし、ワインも進み、感動の日々でした♪
2010/06/14(Mon) 14:53 | URL | yamaguchi M | 【編集
うらやまし~!
Parisのラデュレに私も行きたくなった!あの空気の中でマカロンが食べたくなった~!
2010/06/14(Mon) 18:17 | URL | madame Amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
